続きまして
プジョー307スタイルブレーク エーゲブルーの
車検整備での入庫です。
まずは
24ヶ月点検整備ですね。
下廻りやブーツ類などの点検にCLB添加...。
前後、ブレーキ廻りの清掃、パッド面取りに
各部グリスアップ。
ブレーキフルード(ATE SL6)の交換。
E/gオイル(MOTUL H-TECK 5W40)&エレメント交換に
エアフィルター、ポーレンフィルター交換。
スパークプラグの点検・清掃に
ハイマウントストップランプのバルブソケットが
ショートして固定出来なく点灯しなくなっているので
部品取車からハイマウントランプを移植などなどで
継続車検を受けて完了です。
が...。。
車検のラインで下廻りのチェックを受ける際、E/gを停止するのですが、
E/gがかからなくなってしまいました。
なんとかE/gをかけましたがセルモーターの調子が悪いようです。
セルが熱を持つと回らなく、冷えると普通にかかる症状ですね。
この症状は多いです。
オーナーさんに確認を取って
Valeo製OEM新品のセルモーターに交換で完了でした。
続いて
プジョー307スタイル ルシファーレッドの
オーバーヒートでの入庫です。
リザーブタンクのLLCが空になっていたとのことで
水漏れをチェックしましたが、見当たりません。
E/gをかけて診てみたところ
100℃を超えて電動ファンが回り出しても
ラジエーターアッパーホースが熱くないですね。
サーモスタッドの故障です。
取外したサーモはハウジングの中も錆で汚れていました。
新品のサーモスタッドに交換して...。