こんにちは。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。
宇都宮は昨日、今日と宮祭りですね。
毎年、祭りの日は夕方から客足が少なくなります。
ということで
時間に余裕が出来たので
今週の作業Blogのつづきですね。
こちらの
プジョー106S16 チャイナブルーは
12ヶ月点検整備と同時に手動調整クラッチワイヤー交換での入庫です。
当社には初来店のオーナーさんですね。
ちなみに106S16のチャイナブルーは
1998年のマイナーチェンジ後、数ヶ月(4ヶ月くらい?)しか国内導入されていないので
なにげに希少カラーであったりします。
12ヶ月点検整備ですね。
下廻りの点検や
フロントブレーキ廻りの清掃、パッド面取り、各所グリスアップに。
リア側もフロント同様に整備します。
LLC(PG55-RC)交換。
自動調整クラッチワイヤーを取外して
マニュアル調整クラッチワイヤー交換に。
ミッションオイル(ASH PSE GEAR75W90)交換。
ステアリングラックブーツが切れているので
新品交換に...。
バッテリー(BOSCH PSIN-6C)バッテリー交換と
サイドブレーキワイヤー調整。
ヘッドカバーINとEX,、オイルフィラーCAPからオイルが漏れているので
オーナーさんに確認後に新品交換です。
ここは漏れたままにしているとオルタネーターにオイルがかかって故障を起こしたり
エキマニにもオイルが垂れるので危険ですね。
シリンダーヘッドは念入りに脱脂をして...。
新品のヘッドカバー、オイルフィラーCAPを取付です。
ボルトはトルクレンチを使用して規定トルクで均等に締め付けます。
ちなみに106のヘッドカバーはガスケットのみの供給がされていません。
液体ガスケットでオイル漏れを止めようとしても、ほとんど再発しますね。
スパークプラグの点検・清掃にエアクリーナー清掃。
エンジンオイル(ASH PSE10W40)&エレメント交換に...。
運転席側ドアが開閉時に「ギコギコ」するので
ドアストッパー新品交換。
A/Cガスの補充にパワーエアコンプラスの添加で完了ですね。