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「プジョー206S16LTD タイミングベルト類・E/gロワマウントブッシュなど交換。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

今週は整備主任者の法令研修があったので
半日、潰れて作業予定が少し押し気味になってしまいました。
作業完了が遅れているオーナーさん、もう少しだけ待ってくださいね。

ということで
今週の作業フォトを撮影した車両ですね。

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まずは
プジョー206S16リミテッド チャイナブルーの
タイミングベルト類交換などでの入庫です。

当社には初来店の山形県からのオーナーさんですね。

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エンジンロワマウントブッシュの交換も依頼されているので、
ミッションオイルを抜いて、右側ドライブシャフト取外し。
ロワマウントブラケットを取外します。

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プレスでロワマウントブッシュを押し出して...。

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新品のロワマウントブッシュを圧入。

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そして
LLCを抜いて、タイミングベルト類の交換です。

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もともと交換予定に入っていたのですが
EX側のカムシャフトギアがやはり分離していました。

カバーにも当った跡がありますね。

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本来は↑の新品パーツのように一体型です。

けっこう分離してしまっているケースが多いので
今後、この型のエンジンはEXカムシャフトギアが分離していなくとも
年数的みてTベルト交換時には要交換ですね。
(ちなみに206RC(RFK)もダンパーが入っているので同様です。)

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ウォーターポンプ&ガスケット、ホース側Oリング、EXカムシャフトギア、
Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ドライブベルトを新品交換。

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エンジンマウント右側も亀裂が入っているので
砕ける前に新品交換です。

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サーモスタッド新品交換に...。

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ウォーターヒーターパイプからもLLCが漏れた痕跡があるので
同時に交換します。

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新品のウォーターヒーターパイプキット取付。

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ロワマウントブラケットやドライブシャフトを組み戻して
LLC(PG55-RC)とM/Tオイル(ASH PSE GEAR75W90)を充填。

テスト走行をしてTベルト類の交換は完了ですね。

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続いて
同時に依頼されていたフロントスピーカーの交換です。

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もともと付いていたスピーカーはエッジが劣化してボロボロでした。

KENWOOD製の新品スピーカーに交換して完了ですね。

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あとはクラッチが少し渋いので、
試しにクラッチシリンダーのフルード交換をしてみましたが
あまり変化が無かったです。

クラッチディスクの磨耗やレリーズの劣化が疑わしいですね。

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ちなみに↑は今回作業で交換したパーツ類です。