「プジョー307SW[RFJ] 車検整備(ビルシュタインB4ショックアブソーバー・ヘッドカバー・低ダストブレーキパッド交換など)です。」
PEUGEOT専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー307SW(T6) エーゲブルーは
車検整備と同時にショックアブソーバー交換での入庫ですね。
なにげに当社での車検整備は初めてのオーナーさんです。
テスター故障診断に。
下廻りの点検。
エンジンオイルが上から漏れて、オイルパンまで垂れてきていますね。
ヘッドカバーINとEX両方からのオイル漏れです。(樹脂カバーなので反って浮いています。)
プラグホールにもオイルが侵入してしまっていますね。
なので、オーナーさん確認のうえ、ヘッドカバーAssyで新品交換します。
取外して...。
シリンダーヘッドを清掃、脱脂。
新品のヘッドカバーIN&EXを。
取付ですね。
ボルトは規定トルクで均一に締め付けです。
カム角センサーからもオイル漏れすることが多いので
Oリングを交換、液ガスを薄く巻いて取付。
スパークプラグの点検・清掃にプラグホールも清掃。
エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換ですね。
そして、ショックアブソーバーの交換です。
↑は今回使用する新品のBILSTEIN B4とストラットアッパーマウントキットですね。
まずは、フロント側です。
新品のショックにサスとアッパーマウントなどを組換て...。
左右とも交換ですね。
スタビライザーリンクロッドもブーツ切れと
ボールジョイントがグラグラなので新品交換しました。
続いてリア側です。
ブラケットなどを組み替えて...。
左右、新品のショックアブーソーバーに交換ですね。
続きまして、ブレーキ廻りの整備です。
フロントブレーキパッドが3.6mmと微妙なので、
低ダストなDIXCEL Mタイプに新品交換ですね。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップ。
↑はフロント側ディクセルMタイプ ブレーキパッド取付。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
LLC(PG55-RC)交換。
エンジンオイル(ASH VFS 5W40)&エレメント交換に。
バッテリーテスト。
当然ですが、スペアタイヤの空気圧も調整して...。(ちなみにエアが全く入っていませんでした。)
依頼されていたヘッドライトリフレッシュ施行(研摩・コーティング)で
継続車検を受けて完了です。
↑は今回取外したショックアブソーバーなどのパーツ類ですね。
走行距離約8万kmですが、かなりヘタっていました。