│ 

「プジョー407SW スポーツ3.0 オイル漏れ + A/Cガス漏れ修理です。」

こんばんは。
プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。

407SW

こちらのプジョー407SWスポーツ3.0 アルシオンブルーは
オイル漏れ修理とエアコンが利かないとのことで入庫ですね。

茨城県からのオーナーさんです。

peugeot017

peugeot001

オイル漏れしているのは...。
(アンダーカバーもオイルまみれなので、取外して洗浄しておきます。)

peugeot003

EX側ヘッドカバーと...。

peugeot004

エンジンオイルパンですね。

peugeot005

エアコンについては以前から指摘していた
低圧ホースからのガス漏れでしたが、高圧側にも滲みが...。
なので、両方交換することに。

peugeot011

まずは、ヘッドカバーの修理からです。
一番奥側なので、インマニとヘッドカバーを取外して、清掃・脱脂。

peugeot013

今回は液体ガスケットを盛って対応ですね。
*407V6のヘッドカバーは4枚使用していますが、既にiいくつか絶版になっています。

peugeot020

インマニのガスケットはかなり痩せてしまっているので...。

peugeot021

新品のガスケットを使用して取付しました。

peugeot014

続いて、オイルパンの修理です。
オイルパンを取外して清掃・脱脂。

peugeot015

こちらも液ガスを盛って取付し直しですね。

peugeot024

一晩寝かせて...。
新品のオイルエレメントを取付、E/gオイル(ASH MO 10W40)充填。
VVTバルブや他のヘッドカバーからも滲みがあるため、
予防も含めてEPSも添加です。

peugeot007

そして、A/C低圧+高圧パイプを取外して...。

peugeot008

新品のパイプとOリングに交換。

peugeot010

真空引き後にA/Cガスを充填。

peugeot019

せっかくなので、テスター故障診断。

テスト走行を行って、漏れが無いことをチェックして完了ですね。