「プジョー207シエロ オイル漏れ + 水漏れ修理 ➡ オイルフィルターハウジングG/K + サーモハウジング + Wポンプ + LLCリザーブタンク + E/gロワマウントなど交換。」
PEUGEOT専門ショップ●MajiBlue●●●マジ ブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョー207シエロ モンテベロブルーは
点検+オイル漏れ+水漏れ修理での入庫ですね。
当社へは初来店のオーナーさんです。
1か月くらい前に他店で購入。
納車後、間もなく不具合が発生したとのこと。
(購入店では納車時に異常はなかったと取り合ってもらえず、修理も有料で外注になると言われたようです。)
とりあえず、診てみると…。
水漏れはLLCリザーブタンクの亀裂に…。
ウォーターポンプからの水漏れ。
そして、フォトでは見づらいのですが、
エンジン裏側からLLCが漏れているので、サーモハウジング。
オイル漏れはエンジン手前側からなので、
オイルフィルターハウジングからの漏れですね。
ドライブベルトもヒビだらけ。
エンジンロワマウントも劣化して切れています。
他にもダメな箇所があるのですが、
207の定番故障箇所のほぼフルコースといった感じでしょうか。
現状販売ならわかりますが、整備納車後、1か月でここまで劣化するとは考えにくいかな?*納車時に何を整備・交換したのか不明。
上記の異常をオーナーさんに伝えたところ、修理希望とのことで…。
まずは、納車後にエンジンチェックランプが何度か点灯したらしいので、
テスター故障診断。
ミスファイアなのですが、スパークプラグも交換歴不明で劣化していたため、
オーナーさん希望で新品交換。
LLCを抜いて、リザーブタンク+ホース+キャップを取り外して…。
新品に交換。
続いて、ウォーターポンプも取外して…。
Wポンプ新品交換。
補機類を組付けて、ドライブベルトも新品交換ですね。
そして、サーモハウジングを取り外して…。
対策品で水温センサーの位置が異なるため、
配線の取回しを変更して、サーモハウジング新品交換。
*サーモハウジング変更後のモデルは別途ハーネスが必要
続きまして、エンジンオイルを抜いて、キャタライザーなど取外し。
オイルフィルターハウジングガスケットを新品交換。
オイルフィルターハウジングを組み戻して、エレメントも新品交換。
E/gオイル(Lubross G-Spec 5W30)充填です。
*ちなみに抜いたオイルとエレメントはかなり汚れていました。
エンジンロワマウントも新品交換。
LLC(EO-1)を充填・エア抜き。
アイドリングして様子を診ていたところ…。
水温が上がって、タンクの内圧が高くなると、リターンパイプから水漏れが…。
抜いた際、差込口が歪んでいたので気になっていたんですよね。
なので、追加でリザーブタンクリターンパイプも新品交換。
あとは、盗難防止ボルトをノーマルボルトに交換などで完了です。
他の修理は車検時にということで…。