│ 

「プジョー207SW パワーステアリング修理 ➡ パワーステアリングモーター交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県/宇都宮市です。


こちらのプジョー207SWプレミアム ビアンカホワイトは
パワーステアリングが利かなくなったとのことで入庫ですね。

神奈川県のオーナーさんでロードサービスでレッカーされてきました。


テスター故障診断したところ…。
電動パワーステアリングユニットと交信不良。


ヒューズもチェックしましたが切れておらず、
パワステモーターまでの電源も来ているので…。
パワステコントロールユニット自体の故障かな?



ということで、
電動パワーステアリングモーター新品交換。

これで、パワステが作動するようになりました。


テスターでもアクセス可能になったので、フォルト消去です。


追加オーダーで、
E/gオイル(MB-Premium 5W30 by Lubross)+エレメント交換。


最近、水漏れ修理で他社にてサーモハウジングを交換したとのことでしたが、
LLCが減っていたので、念のためチェックしてみると…。
*エアが抜けた分、タンク内の量が下がっているのかと思ったのですが…


エア抜きバルブCAPの締め忘れ。*どおりで、PSモーター交換時に甘い匂いがしていたわけです。
ユルユルだったので、しっかり締め直しておきました。
が、暖気して様子を見ていると、E/g停止後に少し漏れてきますね。


なので、キャップを取り外してみると、
内側のガスケット(Oリング)が付いていませんでした。
おそらく、エア抜きでキャップを外した際、
ガスケットが外れてしまったのに気づかずに締めてしまったのかと…。


とりあえず、部品取からキャップを交換、LLCを規定量まで補充して完了ですね。

 
代わりまして、↑のプジョー207 ネイシャブルーは
助手席側ドアミラー交換でのご来店です。


誤ってぶつけてしまったとのこと。
ミラーも割れて、可動部にガタもありますね。



なので、USEDのドアミラーに交換です。


同色で綺麗なUSEDドアミラーが見つからなかったため、
カバーはペイントし直しました。


ついでに、エアコンがなかなか利かないことがあるとのことで
テスターで診てみると…。
やはり、サーモスタットの不調ですね。
修理するかはオーナーさんと相談でしょうか。


そして、こちらのプジョー207GT ビアンカホワイトは
鈑金修理と…。


E/gオイル(MB-Premium 5W30)交換での入庫でした。