│ 

「プジョー307CC [T6] 車検整備(水漏れ修理 ➡ ウォーターヒーターパイプキット + ヒーターホース交換 & スタビリンクロッド交換など)です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー307CC [RFJ] サラマンカオレンジは
車検整備での入庫ですね。


テスター故障診断に。
下廻り等、各部点検。


スタビライザーリンクロッドのブーツが左右とも切れています。
ジョイントもグラグラですね。



オーナーさんに確認したところ、今回は費用を出来る限り抑えたいとの要望なので、
当社ストックのUSEDスタビリンクロッドに左右とも交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピン等、各部グリスアップして組直し。


ブレーキフルード[ATE SL6]交換に。


スパークプラグ+エアフィルターの点検、清掃。


定番のウォーターヒーターパイプから水漏れしているので、LLCを抜いて…。
ちなみにE/gルーム側ヒーターホースのエア抜きバルブからも水漏れした痕跡があります。



ウォーターヒーターパイプキット新品交換。


Lubross Super LLCを充填、エア抜きですね。
エア抜きバルブキャップも交換。


しかしながら、アイドリングして様子を見ていると…。
水温が90℃近くまで上がり、ウォーターラインの内圧が高くなると
エア抜きバルブから再び水漏れが…。
鏡を使用して診てみるとエア抜きバルブの根元から漏れてきています。
クラックが入っているようですね。


なので、部品取車からヒーターホースを取外して交換。
これで漏れは止まりました。


続いて、ウォッシャーが出ないので診てみると、
コネクトパイプが欠けて水が吹出していたので交換に。


リアフォグが点灯しないため、バルブを交換しようとしましたが、
カプラーが熱で変形してしまっているので、なんとか上手く外して接点修整+バルブ交換。


E/gオイル[Lubross G-spec 10W40)交換に。


あとは、バッテリーTESTなどで継続車検を受けて完了です。