「プジョー207SW GTi Depollution system faulty修理 ➡ タイミングチェーン一式交換 / プジョー207シエロ ATシフトポジションエラー ➡ マルチファンクションスイッチ交換です。」
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こちらのプジョー207SW GTi ネイシャブルーは
「デポーリューションシステムフォルティ」で
E/gチェックランプが点灯したとのことで入庫ですね。
テスター故障診断したところ、「混合比制御不良」。
経験から判断するに、タイミングチェーンが伸びており、
バルブタイミングがズレてしまっています。
ということで、オーナーさん了承のもとタイミングチェーン一式と
未だ無交換のT/Cテンショナーも新品交換ですね。
ヘッドカバーを外してSSTを組付けようとしたところ、
カムの位置がズレており、SSTが入りません。
チェーンが伸びているので、カムの角度がズレてしまっています。
タイミングチェーンやガイド・スプロケットなど取外し。
新品のタイミングチェーン一式、テンショナー、ガスケットなど交換。
補機類を組戻して、テスターでインジェクションの自動設定初期化。
燃料カットオフ学習がてら、テスト走行を行って完了ですね。
代わりまして、↑のプジョー207シエロ ネイシャブルーは
シフトをR-N-Dに動かしても、表示がPから切り替わらず、
警告音も鳴り続けてしまうとのことで入庫です。
ATマルチファンクションスイッチが疑わしいので、
バッテリーBOXなど補機類を取外し。
新品のマルチファンクションスイッチに交換・調整で完了ですね。
これで、シフトポジションも切り替わり、警告音も鳴らなくなりました。