「プジョー206CC – S16 ルーフ油圧シリンダー オイル漏れ修理 + タイミングベルト類交換 + パワステプレッシャースイッチ交換 + MFA充填などです。」
プジョー専門ショップ ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー206CC – S16 マオリグリーンは
ルーフが電動で閉まらなくなったとのことで入庫ですね。
タイミングベルト類も無交換のようなので、同時に作業していきます。
当社へは初来店の茨城県からお越しのオーナーさんですね。
走行距離約65,000km。
まずは、ルーフが動かない原因は、油圧シリンダーからのオイル漏れ。
ルーフポンプのオイルも空になっています。
なので、油圧シリンダーを取外して分解、ガスケットを新品交換。
油圧シリンダーを組戻して、ルーフ油圧ポンプのオイル(純正)を充填。
ルーフを何度か開閉して、油圧ラインのエア抜きと漏れが無いことを確認です。
続いて、タイミングベルト類の交換ですね。
↑は今回使用するパーツ類です。*全て純正
LLCを抜いて、サーモスタット新品交換。
エキゾースト側カムシャフトギアも、やはりバランサーが分離していたので新品交換。
Tベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプ+ホース側Oリングも新品交換。
エンジンマウント(RH)も新品交換。
ドライブベルトも新品交換して、
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。
↑はTベルト交換作業で取り外したパーツ類。*Wポンプは樹脂製でした
続いて、パワステプレッシャースイッチからオイル漏れしていたので、
オーナーさん確認のうえ、P/SプレッシャーS/W+ガスケットを新品交換。
パワーステアリングフルード補充に。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入替え。
追加で、フロントグリル(前期)を部品取車から取り外した
後期モデルのグリルに交換で完了です。
代わりまして、↑のプジョー206XTプレミアム アルミナムグレーは
東京都からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)交換と…。
リアブレーキが鳴くとのことで、ブレーキパッドを面取りして組直し。
パワステフルードも減っていたので、シールコート添加などでのご来店でした。