│ 

「プジョー106S16 車検整備(ダイレクトクランクプーリー + ドライブベルト + E/gマウント + リアブレーキPAD + ミッションオイル + スタビリンクロッドなど交換)です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー106S16 サンダンスイエローは
車検整備での入庫ですね。

過去にオイル交換でご来店されたことはあるのですが、
当社での車検整備は初めてのオーナーさんですね。


テスターでの故障診断に。
バッテリーテスト。


下廻りなど各所点検。



ドライブベルトはヒビヒビ。
クランクプーリーはダンパーが滑ってしまっているので…。


クランクプーリーはREDPOINTさんのダイレクトタイプに新品交換。


ドライブベルトも新品交換。


エンジンマウント+ホルダーも新品交換です。


サイドマーカー左側が色褪せているので、バルブ交換に。


左側フェンダーライナーが欠損して無いとのことなので、
部品取車から取り外して取付。


スタビライザーリンクロッドのブーツが左右とも切れているので…。



左右スタビリンクロッド新品交換。


E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換に。



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)も交換。


オイルベーパーリサイクルエンドパイプがユルユルでオイル漏れしているので補修に。


エアフィルターは交換したいところですが、今回は費用を抑える為、清掃。
アイドルステップモーター+スロットルバルブ清掃に。


LLCにはLubross Coolant Additive添加。
スパークプラグは点検・清掃。


イグニッションコイルのボルトは2本だけ+ネジが取付けられていたので、
今後の作業性を考慮して、トルクスに交換しておきました。


フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


リアブレーキパッドは摩剤がほぼ無いので…。


MINTEX製のブレーキPADに新品交換します。



リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに各部グリスアップして、新品のブレーキパッドを組付。


ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。


ホイールハブにはセラミックグリースを添付。
ホイールボルトは、なぜか17HEXと19HEXが混在して取付られていたので、
17HEXのボルトに統一しておきました。


タイヤのエアーはMFAで再充填に。
エアバック警告が点灯することがあるのですが、スパイラルケーブルの接触不良なので、
手前でキャンセル処理などなどで、継続検査を受けて完了ですね。*社外ステアリングに変更されています