│ 

「プジョーRCZ 6MT 車検整備(タイミングチェーン一式+クラッチ+デュアルマスフライホイール+マウント類など交換)です。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルー 栃木県/宇都宮市です。


こちらのプジョーRCZ 6MT ハリアグレーは車検整備と同時に
タイミングチェ―ン一式とクラッチ類交換での入庫ですね。
走行距離約102,500km。
新車から乗り続けているオーナーさんです。


テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。


まずは、タイミングチェーン一式の交換ですね。
↑は使用する新品パーツ類。



SSTでカムとフライホイールを固定して、
タイミングチェーン一式(テンショナー含む)を新品交換。


エンジンマウントも新品交換。
ヘッドカバーガスケットキットも新品を使用して補機類を組戻し。


ドライブベルトも亀裂があるので新品交換です。


↑は取り外したタイミングチェーン関係のパーツ類。


続いて、クラッチ類の交換ですね。
クラッチを繋いだ際に、後からドンッという感じに繋がることがあるそうなので、
デュアルマスフライホイールも新品交換します。


ミッションを降ろして…。


ミッションケース内を清掃後に油圧レリーズシリンダーを新品交換。


デフサイドシール左右も新品交換。



新品のボルトを使用して、デュアルマスフラーホイールを新品交換。


SSTを使用して、クラッチディスク+カバーも新品交換ですね。


ミッションマウントも新品交換して、ミッションを組付け。


E/gロワマウントも新品交換。*ブッシュのみのパーツが国内欠品だった為、ブラケットAssyで交換
ドライブシャフトやメンバーなど補機類を組戻して、MTオイル(Lubross R-Spec soft 75W)充填。


クラッチレリーズシリンダーのエア抜き。


E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換。


タイミングチェーンを交換したので、テスターでインジェクションの初期化・設定。
燃料カットオフ学習を兼ねて、テスト走行です。


↑は取り外したクラッチ関係のパーツ類。


デュアルマスフライホイールのダンパーは片手で動いてしまうくらいユルユルでした。



続きまして、LLC交換と同時にリザーブタンク+ブリーズパイプも新品交換。


クーラントチャージャーを使用して、冷却水(Lubross SUPER LLC)充填。


スパークプラグの点検・清掃。
ポーレンフィルター+エアフィルター新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにも清掃後にセラミックグリースを添付。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


パワステフルードも抜けるだけ抜いて交換。*400ccくらい抜けました


タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で再充填。


あとは、オーダー頂いたボンネットインシュレーターの取付などで、
継続車検を受けて完了ですね。