│ 

「シトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ エアコン修理➡ACコンプレッサー+エキスパンションバルブ+コンデンサー交換&MTオイル交換です。」

PEUGEOT/CITROEN専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ ルージュルシフェールPeは
エアコンが効かなくなったとのことで入庫ですね。
埼玉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約88,500km。
パーキングブレーキスイッチも故障してエラーが出ているとのこと。


念のため、テスターで故障診断。



パーキングブレーキスイッチは欠けてしまっていたので新品交換。


そして、エアコンが効かない原因はACコンプレッサーの故障なので、
フロンガスを回収して…。


低圧+高圧バルブコアを新品交換。


ACコンプレッサーを取外して…。


フロンパイプのガスケットを新品交換してから…。


DENSO製OEMのACコンプレッサーに新品交換。


KONFORT780Rで真空引+オイル+ACガスを充填ですね。
しかしながら、エンジンをかけてエアコンを入れたところ、リア側は冷たい風が出るようになったのですが、
フロント側が全く効いていません。
C4ピカソはエバポレーターをフロントとリア側に各1つづつ、計2個使用しているのですが、
リア側は効いている為、フロント側のエキスパンションバルブがコンプレッサー故障によるスラッジの発生で、
詰まっているか故障している可能性があるので…。



新品のエキスパンションバルブをオーダーしたところ、国内・本国ともに在庫なし。
交換してみないことには先に進まないので、再びフロンガスを回収、USED品のエキパンを用意して交換。
フロンパイプのガスケットは新品交換、エバポレーター側のガスケットは単体で供給が無いので、
現車合わせで新品交換しました。

KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填してエアコンを作動させたところ、
フロントの運転席側は少し冷たい風が出るのですが、助手席側はほぼ外気温と同じ風しか出てきません。
ミクスチャーフラップも点検したのですが問題ないので、コンデンサーの詰まりも疑わしいです。



なので、またまたフロンガスを回収、LLCを抜いてラジエーター+コンデンサーを取外し。


コンデンサー+フロンパイプのガスケットを新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


KONFORT780Rで真空引+オイル+ACガスを充填。
これで、運転席+助手席側もちゃんと冷えるようになりました。


追加オーダーでポーレンフィルター新品交換に。


E/gオイル(MB-1550G)交換。



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)も交換で完了ですね。