│ 

「シトロエンDS5シック エアコン修理➡ACコンプレッサー交換&デイライト化などです。」

プジョー/シトロエン専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンDS5 シック ブランナクレはエアコンが効かないとのことで入庫ですね。
雨天時に走行中、「バキッ」という異音とともにエアコンが冷えなくなったとのこと。


当社には初来店のオーナーさんです。
走行距離約69,000km。


診てみたところ、DLコンプレッサーのプーリーが破損していますね。
可変容量コンプレッサーなので、クラッチは付いておらず常に内部も回転しています。
ACガスが減る為、まめに補充されていたとのことなので、
おそらく、DLコンプレッサーがACガスの無い状態で回転していたことにより、焼付いてロック、
他の補機類の故障を防ぐため、DLプーリーが破損してフリーになった感じでしょうか。


どちらにしてもACコンプレッサーの交換が必要なので、フロンガスを回収。
ACガスは規定量450gなのですが、ほぼ入っていません。


ACコンプレッサーを取外して…。


フロンパイプのガスケットを新品交換。


そして、ACコンプレッサーも新品交換ですね。



ドライブベルトも背面ゴムの薄い社外品が付いていたので、純正品に新品交換。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。
これで、エアコンが効くようになりました。


バルブコアは交換済とのことなので、念のため漏れ止め剤を注入。
1日様子を見ましたが大丈夫そうなので…。


テスターでコンフィグを変更、ポジションライトのデイライト化も行って完了です。