│ 

「プジョー307XS 5MT クラッチキット+レリーズシリンダー+E/gロワマウントブッシュなど交換&ブレーキマスターシリンダー交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー307XS 5MT エーゲブルーは
半クラにするとジャダーが酷いのと、ブレーキフルードが減るとのことで
クラッチキットなど交換での入庫ですね。


東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約130,000km。
当社に到着された時には、既にクラッチが切れなくなっていました。

ブレーキフルードが減る原因はブレーキマスターシリンダーからの漏れ、
マスターバック内にフルードが溜まっているので、シリンダーも同時に新品交換ですね。


↑は今回使用するクラッチキットやフォーク、レリーズシリンダーやマウントなどの新品パーツ類。


ミッションオイルを抜いて、ドライブシャフトやメンバーを取外し。
ミッションを降ろして、クラッチカバー+クラッチディスクも取外し。


取外したクラッチディスクはフェーシングが摩耗。
クラッチカバーもかなり反っています。


ガイドスリーブやレリーズベアリングはバラバラ。
クラッチフォークもカバーに接触していたようで削れていますね。


ミッションケース内は削れた鉄粉が酷いので清掃後に、
ガイドスリーブ+レリーズベアリング+フォーク+ピボットを新品交換。


デフサイドシール左右も新品交換。


クラッチディスク+カバーも新品交換。



エンジンロワマウントブッシュもプレスで圧入して新品交換。


ミッションマウントも新品交換して、ミッションを組付けです。


クラッチレリーズシリンダーも新品交換。


そして、ブレーキフルードを抜いて、ブレーキマスターシリンダーを取外し。
マスターバック内に溜まったフルードも吸い出して…。


ブレーキマスターシリンダー+ブレーキフルードタンクを新品交換。


ブレーキフルードを補充しながら、4輪のキャリパーからエア抜き。
クラッチレリーズシリンダーからもフルードのエア抜き。


ドライブシャフトやメンバーなど補機類を組戻して、
ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)を充填。
テスト走行を行って完了ですね。


↑は取り外したクラッチ関係のパーツ類。