「プジョー207Cielo 車検整備(オイル漏れ修理➡ヘッドカバーガスケットキット交換 & 水漏れ修理➡オイルフィルターブラケットガスケット交換など)です。」
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー207シエロ ビアンカホワイトは車検整備での入庫ですね。
福島県からお越しのオーナーさんです。
当社にご来店されるのは、前回の車検以来なので2年ぶりですね。
走行距離約76,000km。
テスター故障診断+バッテリーTEST。
下廻りなど各所点検。
ヘッドカバーとブレーキバキュームポンプからオイル漏れ。
ヘッドカバーやブレーキバキュームポンプからオイルが下部まで垂れてきているので判断しにくいのですが、
青い液体の痕跡もあるので、オイルフィルターブラケットからもLLCが漏れている可能性が高いでしょうか。
プラグホールガスケットからもオイル漏れしてオイルがたっぷり溜まっているので…。
まずはヘッドカバーを取り外して、シリンダーヘッドは清掃、脱脂。
ヘッドカバーガスケットキット新品交換。
ブレーキバキュームポンプも新品交換。
エアフィルター+スパークプラグは点検、清掃です。
エンジンを始動すると、やはりオイルフィルターブラケットガスケットからも水漏れ。
なので、LLCを抜いて…。
ラジエーターファンやエキマニ一体キャタライザーなど補機類を取り外し。
オイルフィルターブラケットを取り外して、ガスケットを新品交換。
エンジンブロック取付面を清掃してから、オイルフィルターブラケットを組付け。
オイルエレメントも新品交換。
補機類を組み戻しですね。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)交換に。
クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜きです。
フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組み戻し。
ちなみに入庫時、ハブが錆で固着しておりホイールが外れなかったため、
ハブとホイール側は小型バフで磨いて清掃しておきました。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブには高耐熱防錆グリースを塗布して…。
タイヤのエアーはMFAで再充填などで、継続検査を受けて完了ですね。