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「プジョーRCZ 6MT 車検整備(水漏れ修理➡バイパスパイプ+サーモハウジング交換)& ハイスパークイグニッションコイル交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ 6MT パールホワイトは車検整備での入庫ですね。
群馬県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約91,000km。
エンジン不調でチェックランプ点灯、冷却水も減るとのこと。


テスター故障診断+バッテリーTEST。


エンジン不調の原因は1番、2番シリンダーミスファイア。
診てみたところ、イグニッションコイルの故障なので交換していきます。


下廻りなど各部点検。


冷却水が減る原因は、Wポンプ取付ブロック裏側から垂れているので、
バイパスパイプからの水漏れ。


なので、LLCを抜いて…。


サーモハウジングを取り外し。
*サーモハウジングは過去に何処かしらで交換されているようですが、バイパスパイプ差し込み部のクリップがちゃんとはまっていませんでした


6MTはサージタンクが邪魔をしてバイパスパイプとユニオンホースにアクセス出来ないため、
右側ドライブシャフトを抜いて、サージタンクを避けてからユニオンホース+バイパスパイプを取り外し。



バイパスパイプ+ウォーターユニオンホースを新品交換。
バッテリーは作業中にフル充電。


サーモハウジングも新品交換。
補機類を組み戻して…。


クーラントを充填・エア抜き。
ミッションオイル(MB R-Spec soft 75W)も充填ですね。


E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換に。


ポーレンフィルター+エアフィルター新品交換。
スパークプラグは点検・清掃。



そして、IGコイルはHIGHSPARKイグニッションコイルに新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブは清掃後に高耐熱防錆グリースを塗布して…。


タイヤのエアーはMFAで入れ替えです。


フロントポジションバルブはLEDバルブに交換。


デイライトも有効化などで、継続車検を受けて完了ですね。