「プジョー208GTi 車検整備(オイル漏れ修理➡タイミングチェーンテンショナー交換 & Wポンププーリー+MTオイル交換など)です。」
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こちらのプジョー208GTi ビアンカホワイトは車検整備での入庫ですね。
埼玉県からお越しのオーナーさんで、当社での車検整備は初めてです。
走行距離約50,000km。
オイル漏れしているとのこと。
テスター故障診断+バッテリーTEST。
下廻りなど各部点検。
オイル漏れは一見するとオイルフィルターブラケットから漏れているように見えますが、
ブラケット付近からは漏れていません。
エンジン裏側も漏れている痕跡があるのですが、オイルポンプソレノイドからは漏れていないですね。
クランクシールリア側から漏れていた車両も過去にあるので、確定するまで時間がかかりました。
結果的にタイミングチェーンテンショナーからの漏れと判断。
エンジン回転数を上げるとオイルが滲み漏れてきて、
オイルパンまで垂れてきたオイルがフチを伝って回ってきている感じです。
なので、SSTでカムとフライホイールを規定位置で固定してから、
タイミングチェーンテンショナー+ヘッドカバーガスケットキットを新品交換。
↑は取り外したパーツ類。
続いて、ウォーターポンププーリーのラバーが劣化しているので、剥げる前に新品交換。
ドライブベルトもヒビヒビなので新品交換ですね。
ミッションオイル(MB R-Spec soft 75W)交換に。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。
ちなみにリアブレーキは新車時に装着されていたブレーキパッドの両面テープのノリが残ったままなので
ピストン、キャリパーともに綺麗に落としておきました。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部はグリスアップ。
ホイールハブは清掃後に高耐熱防錆グリースを塗布して…。
タイヤのエアーはMFAで充填。
LLCにはHS RP+を添加ですね。
バッテリーはEN値が低かったため、一晩かけてフル充電してみたのですが、
345ENまでしか数値が上がらないので…。
オーナーさん確認のうえ、VARTAバッテリー(正規品)に新品交換などで完了です。
代わりまして、↑のプジョー208GTi シャークグレーも
埼玉県からお越しのオーナーさんで、E/gオイル(MB-SupremeⅡ10W40)交換でのご来店。
Lubrossアンチエイジングリキッドも添加しました。