│ 

「プジョー308CCグリフ エアコン修理➡ACコンプレッサー+コンデンサー交換です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308CCグリフ パールホワイトは
エアコンが利かなくなったとのことで入庫ですね。


神奈川県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約66,000km。
もともと「カタカタ」異音がするとのことで入庫予定でしたが、
後にエアコンが利かなくなってしまったとのこと。


診てみたところ、ACガスは入っていますが、ACコンプレッサーが作動していません。


テスター故障診断しても、サーモスタッド開度不良などのフォルトもなく、
コンプレッサーへの電源も来ており、起動指示は出ているのでACコンプレッサーの故障ですね。
おそらく、「カタカタ」する異音はACコンプレッサーから出ていたと思われます。
異音後に完全に故障したので、内部にスラッジ等が出ている可能性があるため、
ACコンプレッサーとレシーバー一体型コンデンサーも交換ですね。


フロンガスを回収。


LLCも抜いて…。


ラジエーターを取り外し。


コンデンサーも取り外して…。


コンデンサー側フロンパイプガスケットを新品交換。


そして、コンデンサーも新品交換です。


続いて、ACコンプレッサーを取り外し。


コンプレッサー側フロンパイプガスケットを新品交換。


そして、ACコンプレッサーも新品交換ですね。


高圧+低圧バルブコアも新品交換。


ラジエーターを組み戻して、クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。
これでエアコンが利くようになりました。


あとは、オーダー頂いたE/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)交換で完了です。