│ 

「プジョー206SW S16 車検整備(Tベルト類 & E/gロワマウント & オイルクーラーガスケット & Fディスクローター + 低ダストブレーキパッドなど交換)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206SW S16 ペルセポリスゴールドは車検整備での入庫ですね。
当社へは初来店の神奈川県からお越しのオーナーさんです。*5月下旬ごろから当社に入庫していました
走行距離約234,000km。
タイミングベルトも前回交換から80,000kmくらい走行されているので交換希望とのこと。


テスター故障診断+バッテリーテスト。


下廻りなど各部点検。


まずはタイミングベルト類の交換から…。
↑は使用する新品パーツ類。




LLC抜いて、Tベルト+テンショナー+アイドラー+EXカムシャフトギア+ウォーターポンプ、
Wポンプパイプ側ガスケット+エンジンマウントを新品交換。
*ちなみに前回の交換は他社で行っているのですが、Tベルトはコマズレ、EXカムシャフトギアはダンパーが無い状態でした


ドライブベルトも新品交換。
右フォトは取り外したパーツ類。




サーモスタットも水漏れしている痕跡があるので新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


続いて、エンジンロワマウントを過去に他社で交換しているとのことですが、
ブッシュがおかしな向きで圧入されています。
オーナーさんに確認したところ直したいとの要望なので…。


ミッションオイルを抜いて…。


右側ドライブシャフトを取り外し。


ロワマウントブラケットも取り外して…。



エンジンロワマウントブッシュを新品交換。


ロワマウントブラケットやドライブシャフトなど補機類を組み戻し。
ミッションオイル(MB R-Spec soft 75W)充填ですね。


続きまして、オイルクーラーからオイル漏れしているので、
エンジンオイル交換と同時にオイルクーラーガスケットも交換します。
ちなみに、ドレンワッシャーには液体ガスケットが塗られており…。


オイルフィルターはかなりのオーバートルクで締められてしまっていて、
フィルターレンチを使用するのですが、缶が歪んでしまい全く回らないので破壊して取り外しました。



オイルクーラーガスケットを新品交換。
エンジンオイルはLubross G-Spec 10W40を使用ですね。


エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。


フロントブレーキはディスクローターが摩耗しているので…。


ディスクローターはDIXCEL PD、ブレーキパッドは低ダストなDIXCEL Mタイプに新品交換します。



ハブは磨いて清掃後に高耐熱防錆グリースを塗布してから新品のディスクローターに交換。



フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして、新品のブレーキパッドを組付け。


リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに各部グリスアップして組み戻し。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


ホイールハブにはセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで入れ替えですね。


そして、キーレスが故障して社外製のモノを使用されているのですが、
純正にしたいとの要望なので…。


新品のキーレスユニットを用意して、スペアキーも含めてイモビライザー登録+キーレス設定。


ACガス補充にバッテリーのフル充電などで継続車検を受けて完了です。