│ 

「シトロエンC3 – 1.6 水漏れ修理➡ラジエーター交換などです。」

PEUGEOT/CITROEN専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC3-1.6 ブルーボッティチェリは走行中にエンジンルームから白煙、
その後、STOP警告灯が点灯したとのことで入庫ですね。


走行距離約135,000km。


診てみたところ、リザーブタンク内の冷却水が空。


定番ではありますが、ラジエーターのホース差し込み口の欠けが原因です。
白煙は吹きだしたLLCがエンジンの熱で蒸発した水蒸気ですね。


なので、冷却水を抜いて…。


ラジエーター電動ファンを取り外してから…。


ラジエーターを取り外し。


ラジエーターアッパータンクが樹脂なので、経年劣化で欠けます。


新品のラジエーターに交換。
電動ファンも組み戻して…。



ラジエーターアッパーホースは硬化して柔軟性が無いので新品交換。
ラジエーターブリーズパイプも新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きで完了ですね。


代わりまして、↑のDSオートモビル DS3スポーツシック ルージュルビは
加速しようとブーストをかけるとエラーが出てターボが利かなくなるとのことでご来店。


テスター故障診断したところ、バンプバルブでフォルトが入っています。


ダンプバルブを確認したところ、バルブのカラーが欠けているので…。


GFB強化ディバータバルブキットに組み換え。


車体に取り付けて完了ですね。


続きまして、こちらのシトロエンDS4シック ブランナクレは
当社へは初入庫のオーナーさんで、
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)交換でのご来店でした。