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「プジョー207GTi エンジン載せ替えです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207GTi シャークグレーはエンジン不調での入庫ですね。


埼玉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約165,000km。
エンジンの振動も大きいのですが、マフラーからの白煙がかなり出ていますね。


テスター故障診断したところ、1番シリンダーミスファイア。
1番シリンダーのスパークプラグはボロボロで碍子が欠損してしまっていました。
フォルト消去後に念のためIGコイルとプラグを交換しましたが、
症状は変わらずマフラーからの白煙も続いており、フォルトも30秒くらいで出てしまいます。
もともとオイル消費をしていた車両ではありますが、
プラグにオイルが大量に付着していたことやマフラーからの白煙が止まらない状況から判断するに
1番シリンダーのピストントップリングが破損または棚落ちして
オイルを大量に燃焼室に押し上げてしまっている可能性が高いでしょうか。
オイルも一緒に燃焼していた為、異常燃焼等によりバルブも破損しているかもしれません。
オーナーさんと相談した結果、乗り続けたいとの要望によりUSEDエンジンに載せ替えることとなりました。


エンジンを降ろして…。


手配したUSEDエンジンにクラッチ+ミッションを組付け。


ウォーターポンプ+バイパスパイプ新品交換。


サーモハウジング+ブローバイパイプ新品交換。
インマニもガスケットを新品交換して組付け。


燃料高圧ポンプもガスケットを新品交換して組付け。
高圧フューエルパイプは新品交換。


エンジンを車体に組み戻して…。


オイルフィルターブラケットをガスケット+リターンホースを新品交換して組付け。


エキマニやタービンも組付け。
ターボオイルリターンパイプ+ガスケット+バンジョーボルトは新品交換。
ウォーターライン側のガスケット+バンジョーボルトも新品交換。
キャタライザーガスケットも新品を使用して、補機類を組付け。


オイルエレメント新品交換。
オルタネーターを組付け、フロンパイプガスケットも新品交換してACコンプレッサーを組付け。



ACコンデンサーはガス漏れした痕跡があるため、新品交換。*フロンパイプガスケットも新品交換



タイミングチェーン一式も新品交換。
ラジエーターファンやラジエーター、フロントバンパーなど補機類を組み戻し。



フロントの車高調整式ショックアブソーバーも交換要望なので
ストラットアッパーマウントとともに新品交換。*リアは昨年交換済


ドライブシャフトなど補機類を組み戻して、MTオイル充填。
スパークプラグは新品交換。


クラッチレリーズシリンダーのエア抜き。


E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)交換に。
Lubrossアンチエイジングリキッドも添加。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


低圧+高圧バルブコアを新品交換後に
KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。

クランキング後にエンジンを始動。
異常が無いことを確認したうえで、入念にテスト走行。



オーダー頂いていたタイヤ(ピレリ チンチュラートP7)新品交換などで完了ですね。