│ 

「プジョー207CC 車検整備(水漏れ修理➡サーモハウジング+バイパスパイプ+ウォーターポンプ交換 / オイル漏れ修理➡オイルフィルターブラケットガスケット交換 / ABS・ESPエラー修理➡ABSユニット交換など)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー207CC アルミナムグレーは車検整備での入庫ですね。
千葉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約105,000km。
水漏れを起こしているとのこと。


テスター故障診断+バッテリーTEST。


下廻りなど各部点検。


水漏れしているのはサーモハウジング。


ウォーターポンプもLLCが滲んだ痕跡があるので新品交換します。


そして、2年前から気になっていたオイル漏れ。
ブラケット上部は綺麗なので、ブレーキバキュームポンプやヘッドカバーからの漏れではありません。
オイルフィルターブラケットガスケットが疑わしいのですが、2年前に他社にて交換済み。
他社での交換後に間もなくして当社で診たところ漏れていたので、施行した業者に再度連絡した方が良いと提案していたのですが、
診てもらったところ、漏れているので後日連絡しますとの返答で、その後は連絡がないとのこと。
今回はオーナーさん要望により、修理することに…。


LLCを抜いて…。


補機類を取り外し。
漏れているのは位置的にオイルフィルターブラケット下部からでしょうか。


ボルトを緩めていくと、下側のボルトが1本渋いです。
斜めにボルト入れたのか、ねじ山がきれいに嚙んでいない状態で締めたのかな。


オイルフィルターブラケットを取り外して、崩れたねじ山はタップで切り直し。


オイルフィルターブラケットガスケットを新品交換ですね。


補機類を組み戻すついでに、オーナーさん持ち込みの上流側O2センサーも新品交換しました。



続いて、ウォーターポンプ新品交換。


そして、サーモハウジングやバイパスパイプの交換です。


サーモハウジングを取り外して、バイパスパイプを新品交換。


サーモハウジングも新品交換。
ウォーターユニオンホースも新品交換。


ラジエーターアッパーホースも新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


ウォーターポンププーリーも新品交換して、補機類を組み戻し。



E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)+エレメント交換に、HIGHSPARK TRIPLE A(抗劣化剤)も添加。


↑は取り外した水回り関係のパーツ類。



エンジンロワマウントは漏れていたオイルでブッシュがグニャグニャ、亀裂もあるので新品交換。


エアフィルター清掃に。
スパークプラグも点検・清掃。


しかしながら、一度車両をリフトから降ろしたところでトラブル発生。
ABS/ESPフォルトが出てしまっています。
走行しても消えないので、テスター故障診断したところ、ABSユニット内部の故障。



なので、新品は絶版のため、USEDのABSユニットを手配して交換。



テスターも使用してブレーキラインのエア抜き。
これで、エラーは出なくなりました。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。



ちなみに、左リア外側のブレーキパッドは錆で摩材がバックプレートから剥がれていました。
*分解整備をしてパッドを取り外さないと気づかないかと…
今回はオーナーさん了承のもと、費用を抑えるためUSEDのブレーキパッドで対応。*サービス


念のため、再度、ブレーキラインのエア抜き。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにはセラミックグリースを塗布して…。


タイヤのエアーをMFAで充填などで、継続車検を受けて完了ですね。


車検から戻って確認したところ、オイルは漏れなくなりました。