「プジョー106S16 車検整備(タイミングベルト類・エンジンマウント・ヘッドカバーなど交換)です。」
プジョー専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルー / 栃木県宇都宮市です。
こちらのプジョー106S16 プラチナグレーは
車検整備と同時にタイミングベルト類など交換での入庫ですね。
東京都からのオーナーさんです。
テスターにて故障診断に。
下廻りの点検。
ステアリングラックピニオンプロテクターが欠損しているので新品を取付。
そして、タイミングベルト類の交換ですね。
走行距離約143,000km、2回目のTベルト交換です。
もろもろ取外して...。
新品のTベルト・テンショナー・アイドルプーリー・ウォーターポンプに交換。
LLCはPG55RCを使用。(サーモスタッドとハウジングは交換済)
クランクプーリーはRED POINTさんのダイレクトクランクプーリーに
ドライブベルトと共に新品交換。
右側のエンジンマウントも新品交換ですね。*頭がオレンジなので交換歴が無いのでは?
↑は今回取外したTベルト関係のパーツ類です。
エンジンロワマウントもヘタっているので...。
新品交換。
続いて、ヘッドカバーからオイル漏れが...。
オーナーさんと相談して、いつ絶版になるかわからないため、
供給があるうちに新品交換することになりました。
ヘッドカバー(タペットカバー)を取外して、
シリンダーヘッドを清掃・脱脂。
新品のヘッドカバーを取付けて、ボルトを規定トルクで均一に締付けですね。
(オイルフィラーCAPは過去に交換したので再利用)
ブロバイホースも劣化してヒビが入っていたので新品交換しました。
スパークプラグの点検・清掃に。
エアフィルター+アイドルステップモーター+スロットルバルブを清掃。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップ。
サイドブレーキギアもグリスアップして新品の結束バンドでブーツを締付け。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
エンジンオイル(ASH PSE 10W40)+エレメント交換。
エアコンの利きがよくないとのことで診てみたところ
高圧側のバルブコアから漏れているので...。(CAPは既に無くなっています。)
A/Cガスを補充して、レッドポイントさんのA/CサービスバルブCAPを取付。
*このバルブCAPでバルブコアからの漏れを止めることが出来ます。
あとはバッテリーTESTなどなどで継続車検を受けて完了ですね。