「プジョー207GT ハイスパークイグニッションコイル交換 & 車検整備 & オイル漏れ修理 ➡ ターボオイルリターンパイプ + オイルフィルターブラケットガスケット + オイルクーラーガスケットなど交換です。」
プジョー専門店 ●MajiBlue●●● マジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。
こちらのプジョー207GT ビアンカホワイトは
車検整備と同時にオイル漏れ修理での入庫ですね。
オイル漏れしていたのは、ターボオイルリターンパイプ。
エンジン下までオイルが垂れてきています。
作業の重複するオイルフィルターブラケットガスケットも同時に交換作業ですね。
まずは、テスターでの故障診断に。
下廻り等、各部点検。
バッテリーTESTに。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピン等、各部グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(DIXCEL DOT5.1)交換に。
クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換です。
リアマフラーの吊バンドが錆で腐食、欠けているのですが、
本来ですとこのバンドはリアマフラーAssyでの部品供給なので…。
こんな時のためにとストックしていた、リアマフラーバンドに交換ですね。
続いて、オイル漏れ修理です。
フロントバンパーやラジエーターなど補機類を取外し。
↑は今回使用するターボオイルリターンパイプや
オイルフィルターブラケットガスケットなどの新品パーツ類ですね。
オイルフィルターブラケット+ターボオイルリターンパイプを取外し。
エンジンブロック側取付面は清掃。
ブラケットからオイルクーラーケースを取外して…。
オイルクーラーガスケット新品交換。
*オイルクーラーガスケットはプジョー/シトロエンで純正部品の設定・供給がありません。他メーカーから同エンジンパーツを取り寄せ
オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。
オイルリターンホースも新品交換。
ターボオイルリターンパイプも新品交換して…。
オイルフィルターブラケットを組付け。
キャタライザーガスケットも新品交換して補機類を組戻し。
冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメントも交換。
↑は取り外したパーツ類です。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
そして、イグニッションコイルは、
「HighSparkイグニッションコイル for 1.6THP」に交換ですね。
あとは、灯火類のバルブ交換などで、継続検査を受けて完了です。