「プジョー206CC カラーライン 車検整備 (ハイビーム不点灯 ➡ COM2000修理 & 水漏れ修理 ➡ ヒーターパイプガスケット交換 & PSプレッシャースイッチ & Fブレーキパッド交換など)です。」
プジョー専門SHOP ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー206CC カラーライン エーゲブルーは
車検整備での入庫ですね。
当社へは初来店のオーナーさんです。
ヘッドライトのハイビームが点灯しないとのこと。
走行距離約67,000km。
テスター故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各所点検。
ハイビームが点灯しない原因ですが、
そもそもインジケーターが点灯しないので、スイッチングの問題。
なので、コンビネーションスイッチ(COM2000)を取外して分解。
やはり、ハイビームのスライド接点が外れていたので取付て組戻し。
これで、ハイビームのスイッチが入ってインジケーターが点灯するようになりました。
しかしながら、右側ハイビームが点灯しないので診てみたところ、
バルブ切れだった為、交換。
左右ともハイビームが点灯することを確認です。
続いて、ヒーターパイプとヒーターコア接続部からLLC漏れしているので…。
LLCを抜いて…。
本来だとウォーターヒーターパイプキットでの交換なのですが、
国内・本国ともに欠品であった為、今回は径を合わせたOリングを新品交換で対応。
取付ボルトは3本で締めておきました。
サーモスタットも新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。
パワステプレッシャースイッチからフルード漏れしているので、
P/SプレッシャーS/W+Oリング新品交換。
スロットルバルブ清掃に。
エアフィルター新品交換。
スパークプラグは点検・清掃。
ドライブベルトもヒビヒビなので、新品交換です。
そして、フロントブレーキなのですが、ブレーキパッドの摩材残量が約4.1mm、
ローターも摩耗しているので、バックプレート接触まで賞味2.7mmくらいでしょうか。
オーナーさんに確認したところ、パッドのみ交換希望。
摩耗したローターに新品パッドはもったいないので、
残8mm以上のUSEDパッドで対応ですね。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。
ホイールハブには清掃後に高耐熱防錆グリースを添付。
タイヤのエアーはMFAで再充填です。
サイドマーカーの色が薄いのでバルブ交換に。
ハイマウントストップランプも歯抜けしているので…。
ハイマウントストップランプのバルブを全交換などで、継続車検を受けて完了ですね。