「プジョー308CCグリフ × 2 ガソリン高圧ポンプ + ディスクローター + ブレーキパッド交換 & ラジエーターファンコントロールユニット交換 / プジョー308GTライン VVTソレノイド交換です。」
プジョー専門ショップ ■MajiBlue■■■ マジブルーです。
こちらのプジョー308CCグリフ シャークグレーは
E/gチェックランプが点灯したとのことと、ブレーキパッド交換などでの入庫ですね。
茨城県からお越しのオーナーさんです。
しかしながら、当社来店時にはE/gチェックランプ消灯、特に異常はありません。
テスター故障診断したところ、1番シリンダーミスファイア。
IGコイルやプラグは問題ないので、考えられる原因は燃料高圧ポンプ不調か
オイル上がりを起こしてオイル消費が多いので、
燃焼室に入ったE/gオイルにより異常燃焼、プラグにスラッジが付着して
一時的にミスファイアしたことなどが考えられるでしょうか。
今回は一先ず、未だ無交換であった燃料高圧ポンプを交換して様子を見ることに…。
ガソリン高圧ポンプ+フューエルパイプを新品交換。
水温30℃以下の条件のもと、テスターで交換部品の初期化・設定。
テスト走行+燃料カットオフ学習ですね。
続きまして、フロントはディスクローターとブレーキパッド摩耗。
リアも同様に摩耗しているので…。
フロントはディスクローター(DIXCEL PD)+ブレーキパッド(DIXCEL P)に。
リアはブレーキパッド(DIXCEL P)のみ新品交換します。
フロントブレーキ廻りの清掃にハブも錆を落としてセラミックグリースを添付してから、
新品のディスクローターを組付け、面取りやスライドピンなど各部グリスアップして
ブレーキパッドを新品交換。
リアブレーキ廻りも清掃、パッドの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして、
ブレーキパッドを新品交換。
↑は取り外したローターとブレーキパッド。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換に。
タイヤのエアーをMFAで再充填して完了ですね。
代わりまして、↑のプジョー308CCグリフ パールホワイトは
エアコンが効かなくなったとのことでご来店です。
テスター故障診断したところ、
ラジエーターファンコントロールユニットの不調。
なので、ラジエーターファンコントロールユニットを新品交換で完了ですね。
続きまして、こちらのプジョー308GTライン アルティメットレッドは
E/gチェックランプ点灯でのご来店です。
福島県からお越しのオーナーさんですね。
テスター故障診断したところ、
前回はインテーク側VVTソレノイドを交換したのですが、
今度はエキゾースト側VVTソレノイドでフォルトが入っています。
なので、エキゾースト側可変バルブソレノイドを新品交換で完了ですね。
そして、↑のプジョー308GTライン ブルーHDi アルティメッドレッドは
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)交換でのご来店でした。