今年はまだ雪が積もった日がないので
冬らしさをあまり感じないですね。
(当社近辺の話です。)
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
今週の作業ブログの続きですね。
こちらのプジョー106S16 サンダンスイエローは
ラジエーターからの水漏れ修理での入庫です。
神奈川県からのオーナーさんで昨年、当社にて納めた車両ですね。
走行中、水温が高くなった時とE/g停止時に
フロントからLLCが漏れてきています。
しかも、症状が発生してからも、しばらく乗っていたところ
電動ファンの動きもおかしくなったとのことですね。
入庫時も水温が下がっているにもかかわらず、
電動ファン低速が回り続けて止まらないです。
(高速で回るならファンS/W辺りが疑わしいのですが...。)
まずは、ラジエーターからの水漏れを確認するため取外しですね。
↑は取外したラジエーターです。
リザーブタンク上部に亀裂が入り漏れていました。
取付けた状態だと、ちょうどコアサポートに隠れて見えない箇所ですね。
なので、オーナーさんと相談したうえで
部品取車からラジエーターを取外して取付です。
LLC(PG55-RC)を充填後、エア抜き。
E/gを始動ですね。
水漏れは無いのですが
水温が低いにも関わらず、電動ファン低速側が始動時から回り続けてしまっています。
A/Cを入れると電動ファンが低速・高速を交互に繰り返してしまいますね。
テスターを繋いでみましたが
やはり、あてにならないフォルトしか入っていないです。
水温も正常値を示していますね。
とりあえず、センサー類を疑って
水温センサー(ECU)とファンS/WをTESTパーツで交互にチェックしましたが変化無し。
となると、電動ファンをコントロールしている
「ウォーターテンプ・セントラリゼーション・ボックス」水温集中制御BOXが疑わしいので
カプラーを外してみたら、接点が腐食していました。
接点を清掃してテストしてみましたが変化がみられないので
当社TESTパーツでチェックです。
E/gを始動してみたところ...。
電動ファンは正常な動きをするようになりました。
水温集中制御BOXの故障ですね。
水漏れ発生当初は電動ファンも正常だったとのことなので
経年劣化か、または何かしらの負荷がかかって故障したのかな。
オーナーさんに確認をとって
新品の水温集中BOXに交換です。
交換後にラジエーターに負荷をかけるため、テスト走行。
漏れが無いことを確認ですね。
追加でオーナーさん持込の
ボアアップしたスロットルバルブの交換に...。
アイドリング時にE/g不調があるとのことなので
アイドルステップモーター(USED)も交換しておきました。
センサー類も移植して
スロットルバルブ(ボアアップ)取付。
エンジンオイル(ASH PSE 10W40)交換に。
納車時からフォグが左右とも白く曇っていたので
部品取車から綺麗なフォグに左右ともサービスで交換して完了ですね。