「プジョー406スポーツ 車検整備 + クラッチキット交換 + センターマフラー交換などです。」
プジョー専門店 ●MajiBlue●●● マジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。
こちらのプジョー406スポーツ ピアナブルーは
車検整備と同時にクラッチキットなど交換での入庫ですね。
HIGHSPARKイグニッションコイルを装着済の茨城県からお越しのオーナーさんです。
テスター故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各部点検。
前回入庫時に判明していたセンターマフラーからの排気漏れ。
純正は絶版、社外品も国内在庫無しとのことだったので、
社外OEM品を事前に海外手配しておきました。
そして、オーナーさんから燃料タンクのホース差込部から
燃料漏れしているようだとのことなので、ジョイントホースを取外してみたところ…。
燃料タンク側ホース差込口が変形。
おそらく、ネジ式のホースバンドで固定していた為、締付時の力が均等に掛からず、
一点に集中していたので、変形してしまったと思われ…。*中古購入時から、この状態だったとのこと
なので、ホース差込口は低温で熱をかけて修整。
フューエルジョイントホースは国内ラスト1で在庫があったので新品交換。
念のため、タンク側のホースクランプは2重で締めておきました。
続いて、ラジエーターエア抜きバルブからLLCが滲み漏れていたので、
いくつかOリングを仮合わせして、良さそうなモノを取付。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(ATE DOT5.1)交換ですね。
続いて、クラッチキットの交換です。
↑は今回使用する新品パーツ類。*E/gロワマウントブッシュは過去に交換済なので、今回は除外
もろもろ補機類を取外してから、ミッションを降ろして…。
ケース内を清掃後にレリーズベアリング+ガイドスリーブ+フォーク+ピボットを新品交換。
デフサイドシール左右も新品交換。
クラッチディスク+カバーも新品交換ですね。
ミッションマウントも新品交換して、ミッションを組戻し。
ドライブシャフトなど補機類を組戻してから、MTオイル(Lubross R-Spec soft 75W)充填。
クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換です。
↑は取り外したクラッチ関係のパーツ類。
フェーシングは薄く、プレッシャープレートも当たりが疎ら、
レリーズベアリングも異音が出ていました。
センターマフラー新品交換に。*クランプも新品を使用
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入替え。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
パワステフルードは減っていたので補充。
テールリバースランプがイグニッションをONにすると、淡く点灯してしまいますね。
診てみたところ、アース不良だったので、カプラー接点は磨いて導通を確保してから、
基盤から直にボディーアースも追加。
あとは、オーナーさん要望により持込の社外ステアリング交換などで、
継続検査を受けて完了です。