│ 

「プジョー206RC 異音修理・ヘッドカバーオイル漏れ修理。」

こんにちは。
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。

今週の作業ブログのつづきですね。

img20150120

こちらの
プジョー206RC ビアンカホワイトは
E/gからの異音修理での入庫です。

走行中、アクセルを緩めると「カタカタ」と微かに異音がするのと
冷間時にドライブベルトから「シャッシャッ」と鳴くようになったとのことですね。

img20150120_1

昨年の8月にドライブベルトは新品交換しているので
外して診てみたところ、テンショナーとアイドラーのプーリーの両方とも
空回しで「シャーッ」と異音が出ていました。
テンショナー側はガタも出ているので...。

img20150120_2

オーナーさん了承のもと
ドライブベルトテンショナー&アイドルプーリー新品交換。
これで冷間時の異音は出なくなりました。

img20150120_3

そして、アクセルオフ時の「カタカタ」という異音ですが
エンジンを揺するとマウントから音が出ています。

ブラケットを外して診てみましたが、緩んでいる様子はなく
マウント内部から音が出ているようですね。

ということで
こちらも新品交換です。

img20150120_4

追加整備で
ヘッドカバーが歪んで浮いているため、

オイルが漏れて、サーモハウジング側まで垂れてきているので
ヘッドカバーAssyで新品交換。

img20150120_5

ヘッドカバーを取外して
シリンダーヘッドは清掃&脱脂。

img20150120_6

新品のヘッドカバーIN&EXを取付けて
ボルトは規定トルクで均一に締め付けです。
クランク角センサーのOリングもついでに交換しておきました。

img20150120_7

あとは
依頼されていた運転席側ドアストッパーの新品交換に...。
(開閉時に異音がしていました。)

img20150120_8

E/gオイル(ASH VFS 5W40)交換とテスターを繋いで故障診断などで完了です。