栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
天気予報通り、宇都宮にも雪が降ってきました。
積もるのかなぁ~。
ということで
作業フォトが溜まっているのでアップしますね。
まずは
プジョー206CC アルミナムグレーの
走行中にエンスト後、セルは回りますがE/gが始動しないとのことで入庫です。
症状からして燃料ポンプかと疑ったのですが
作動および燃圧も大丈夫なようですね。
テスターで診てみたところ
インジェクターへの通電がされていません。
これでは燃料が噴射されないのでE/gがかからないですよね。
1~4番の全てが断線なので
インジェクターハーネスを診ていたら
E/gがかかるようになってしまいました。
その後はE/g始動不能やエンストの気配はありません...。
(う~ん。困りました、原因不明)
インジェクターハーネスの劣化も考えられますが
確か、前期型の206はWリレーを使っていたのを思い出したので...。
オーナーさんに確認をとって
Wリレーを新品交換することに...。
価格も2,800円(税抜)と手頃です。
このリレーは燃料系や点火系を操作していて
306はこれの故障でE/gがかからないことが少なくなかったですね。
症状的に同じなので
おそらく、原因はコレというかコレであって欲しいっ。
その後、エンストの症状は出なくなったそうです。
インジェクターハーネスは当社で過去に故障した例が無いのですが
気になるので部品取り車から移植しました。
1週間程、テストしましたがE/gは問題なくかかるので様子見ですね。
続きまして
プジョー206グリフ ルナーミストの
点検整備での入庫です。
12ヶ月点検整備にエアフィルター、ポーレンフィルター、
ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に...。
LLC(PG55-RC)交換。
スロットルバルブ清掃後にWAKOS RECS施行などなどでした。
↑のプジョー206RC エーゲブルーは
ブレーキランプが点灯しないとのことでご来店です。
原因はブレーキスイッチの故障でした。
新品に交換して完了です。