│ 

「プジョー106S16 E/g異音修理・M/Tオイル交換やE/g不調修理です。」

img20140427_15

↑のプジョー106S16 サンダンスイエローは
エンジン異音修理でのご来店です。
数週間前に知人から譲ってもらったそうで
当社には初入庫の車両ですね。

img20140427_16

診てみると「ゴッゴッゴッゴッ」と聞きなれない異音がします。
他社でラッシュアジャスターではないかと言われたようですが
明らかに金属音ではないですね。
どちらかというとエア漏れもような...。

img20140427_17

まさかと思いスパークプラグを見てみると...。
緩んでいました。
1番のプラグがユルユルです。

念のため、4本ともスパークプラグを取外して清掃、取付し直しですね。
異音は出なくなりました。ガス漏れの音だったようです。

というかDIYでプラグ交換でもしていたんでしょうか。
締め過ぎもよくありませんが締めなさ過ぎもダメですよね。

img20140427_18

追加整備でミッションオイル交換と...。

img20140427_19

使用したMTオイルはASH PSE GEARです。
そして
エンジンオイル(MOTUL PowerLight 10W40)交換や
A/Cガスの補充などなどでした。

img20140708_1

またまた別な
プジョー106S16 サンダンスイエローは
E/g不調でのご来店です。

img20140708_2

診てみたところ
イグニッションコイルの故障でしたので
新品のIGコイルに交換して完了ですね。