こんばんは。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業ブログの続きですね。
こちらの
プジョー206XS 5M/T エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫です。
エンジンをかけると「ウィーン」とモーターのような音もするので
ドライブベルト側のテンショナー&プーリーも交換していきます。
24ヶ月点検整備ですね。
テスターでの故障診断に。
下廻りの点検。
まずは
タイミングベルト類の交換です。
取外して...。
新品のTベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプを取付。
LLCを充填です。
↑は取外したTベルト関係のパーツ類ですね。
続いて
ドライブベルト側のテンショナーとアイドルプーリーも新品交換。
これでモーターのような異音は無くなりました。
ヘッドカバーからオイルが漏れてE/g下部まで垂れてきています。
プラグホールにもオイルが溜まっていますね。
なので、オーナーさん了承のもと
ヘッドカバーガスケットを新品交換します。
シリンダーヘッドは清掃後、脱脂。
新品のヘッドカバーガスケットを取付けて
ボルトは規定トルクで均一に締め付けですね。
スパークプラグの清掃・点検に。
エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換。
スロットルバルブも清掃です。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃に
パッド面取り、各部グリスアップ。
タイロッドエンド右側のブーツが切れているので...。
部品取車からブーツのみ移植。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
クラッチシリンダーからもフルードを交換です。
LOW側のHIDが左右とも点かないので診てみたところ...。
左右ともHIDバーナーがダメになっていたので、
汎用バーナーに新品交換などなどで、継続車検を受けて完了ですね。