│ 

「プジョー3008グリフ 水漏れ修理(サーモハウジング交換)。」

ash 014_peugeot

こちらのプジョー3008プレミアム ペルラネラブラックは
「COOLANT LEVEL TOO LOW」警告表示での入庫です。

ash 004_peugeot

たしかにLLCが減っていますね。
ただ、なぜか漏れていないのにLLCが減ることが多いE/gなので、微妙です。

ash 001_peugeot

テスターで診ても、それらしきフォルトは入っていませんね。
ちなみにクーラントレベルセンサーは昨年、新品交換済。

ash 002_peugeot

ウォーターポンプかと思い、下廻りを診てみたところ
ミッション上部からLLCが漏れた痕跡が...。

位置的にサーモハウジングが怪しいのですが、狭くて見ることが出来ないんですよね。
鏡を使用して、なんとか漏れを確認します。

ash 013_peugeot

ということで、オーナーさんに説明して
サーモハウジングの交換ですね。

ash 005_peugeot

ash 006_peugeot

毎度のことながら、このエンジンはサーモハウジングの交換に手間がかかります。

ash 008_peugeot

取外してハウジング接合部を清掃。

ash 007_peugeot

↑は取外したサーモハウジングです。

3008sa-mo

ガスケットからではなく、ハウジングの合わせ目から水漏れしていました。

ash 009_peugeot

新品のサーモハウジングを...。

ash 011_peugeot

取付。

ash 010_peugeot

LLC(PG55-RC)を充填・エア抜き。
水漏れが無いことを確認ですね。

ash 012_peugeot

補機類を元通り組み付けて、テスト走行。
再度、水漏れが無いことをチェックして完了です。