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「プジョー406セダングリフ 車検整備(Tベルト類・ATソレノイドバルブ・ヘッドカバーなど交換)。」

こんばんは。
プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

406

こちらのプジョー406 セダングリフ ビアンカホワイトは
車検整備と同時にタイミングベルト、ATソレノイドバルブ交換などでの入庫ですね。

当社には初来店の福島県からのオーナーさんです。
ちなみに走行距離約25,000km。
当社に入庫する406では一番、距離が少ないですね。

本国オーダーのパーツもあったので
しばらく、お預かりしていました。

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24ヶ月点検整備です。
テスターでの故障診断に。
下回りの点検。

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まずは、冷間時に3速固定の症状が出るとのことで
ATソレノイドバルブの交換ですね。
取外して...。

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新品のソレノイドバルブ、ハウジングシール、カバーシールを取付けて、MFS調整。
ASH VFS ATFを充填です。

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テスターでATフルード温度をチェックしてレベル調整。
オイル劣化カウンターリセット、フォルトも消去します。

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続きまして、タイミングベルト類の交換ですね。
もろもろ取外して...。
EX側のカムシャフトギアも経年劣化で分離するので新品交換。

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新品のTベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ、
クランクプーリー、ドライブベルト、エンジンマウントを取付。

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サーモスタッドとラジエーターロワ&アッパーホースも新品交換しました。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜きです。

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↑は取外したTベルト関係のパーツ類ですね。

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続いて、ヘッドカバーINとEX側の両方からオイルが漏れています。
EX側は液ガスで補修した跡がありますね。
(ヘッドカバー自体が歪んでいるので、液ガスで対応してもまた漏れます。)

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なので、取外して、シリンダーヘッド側を清掃、脱脂。

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新品のヘッドカバーIN&EXに交換。
ボルトは規定トルクで均一に締付けます。

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クランク角センサーからもよくオイル漏れするので
Oリングを新品交換しておきました。

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フロント&リアブレーキ回りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各部グリスアップ。

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リアブレーキパッドは残4mm切っているのと錆で腐食していたので
ノーマルよりはダストの目立たないHELLA PAGIDブレーキパッドに新品交換です。

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左右、新品のリアブレーキパッド取付。

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ちなみに左右とも割りピンが針金で代用されていたので
新品の割りピンを入れておきました。

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ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に。

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タイロッドエンド右側のブーツが切れているのとガタが出ているので...。

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タイロッドエンド(RH)新品交換。

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エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換に。

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スパークプラグの点検、清掃。
エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。

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フロントのリップスポイラーが千切れてしまっているので
部品取りの206からスポイラーを加工取付。

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あとは、オーダー頂いていた
右F側のウェザーストリップ新品交換や。

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バッテリーテストをしたところ、状態良好・要充電なのでバッテリー充電。
PSフルード補充などなどで...。

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継続車検を受けて完了ですね。