「プジョー206CC-S16 オープンルーフ油圧シリンダー オイル漏れ修理(分解Oリング交換) + リアクロスメンバーAssy交換などです。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルー/栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョー206CC-S16 エーゲブルーは
走行中、段差でリアからガタガタと異音発生と
オープンルーフ油圧シリンダーオイル漏れでの入庫ですね。
まずは、異音の原因…。
再び、右側リアクロスメンバーとアームのベアリングにガタが出ていました。
*アームが斜めに動くので、フレーム側にタイヤが擦れた痕跡が…。
以前、USEDのクロスメンバーAssyで交換したのですが、
車体が前期型なので、前期モデルのクロスメンバーを使用したのが
よろしくなかったようです。
*前期だと過走行なモノしか無かったのと、後期とはスピードセンサーの方式が異なります。
なので、今回は後期モデルのUSEDクロスメンバーを使用して
ハブベアリングは新品交換で対応することになりました。
クロスメンバーを下ろして…。
走行距離約44,000kmの
後期モデルUSEDクロスメンバーAssyを取付。
ハブベアリング(後期)を取り外して…。
新品のハブベアリング(前期)に交換。
ABS・スピードセンサーの取付ボルトの位置が片側のみ
前期と後期で上下逆になるので、タップでねじ山を切ってセンサー取付。
クロスメンバー交換前も車高を下げていたので
フロントとのバランスをみて、低すぎない高さにトーションバー調整。
(フェンダーとタイヤの隙間は約2.5cmくらい)
テスト走行を行って異常が無いことを確認ですね。
続いて、オープンルーフ油圧シリンダーのオイル漏れ修理です。
取外して分解、Oリングを新品交換。
(オイル漏れが多い箇所です。ちなみにこのシリンダーの新品価格は75,700円*2016/6現在)
Oリングを交換したシリンダーを取付けて…。
オイルを補充して、ルーフの動作確認とオイル漏れのチェック。
5回ほどルーフ開閉TESTを行いましたが、オイル漏れは無いので大丈夫…かな。
あとは依頼されていたE/gオイル(ASH MO 10W40)交換と
エアコンガスの補充で完了ですね。