│ 

「プジョー206Style 車検整備(E/gマウント + ロワマウント、ドライブベルトテンショナー交換など)です。」

こんにちは。
PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。

206ST

こちらのプジョー206スタイル ビアンカホワイトは
車検整備での入庫ですね。

エンジンから「ジャーッ」という異音と
段差でガタガタ、カタカタと振動があります。

DSCF4693_peugeot

まずは24か月点検・整備ですね。
テスターでの故障診断に下廻りの点検。

DSCF4626_peugeot

LLC交換ついでにサーモスタットも交換歴が無いので…。

DSCF4628_peugeot

サーモスタット新品交換。
LLC(PG55-RC)を充填・エア抜きです。

DSCF4631_peugeot

「ジャーッ」という異音はドライブベルトテンショナーが原因なので…。

DSCF4633_peugeot

Dベルトテンショナー+アイドラー新品交換。

DSCF4634_peugeot

R

フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップ。
リアハブロックナットは新品を使用して、規定トルクで締付後に回り止め。

DSCF4638_peugeot

ブレーキフルード[ATE SL6]交換に。

DSCF4675_peugeot

そして、カタカタする異音の原因ですね。
エンジンロワマウントブッシュが右方向に抜けてズレています。
ステーがブラケットに干渉しているので異音が出るようですね。

DSCF4677_peugeot

なので、ドライブシャフトを抜いて…。

DSCF4678_peugeot

E/gロワマウントAssy取り外し。
ステーは曲がっているので修正です。

DSCF4680_peugeot

エンジンロワマウントAssyを新品交換。

DSCF4684_peugeot

Fハブロックナットも新品を使用して規定トルクで締付後に回り止め。

DSCF4686_peugeot

続いて、E/gロワマウントのブッシュが右にズレた原因ですが、
E/gの傾き or 振動が大きくテンションが変な方向にかかっている可能性が…。

ということで、エンジンマウント右側を確認してみると…。
やけに潰れているような。

DSCF4687_peugeot

ブラケットを取り外してみると、
やはりエンジンマウントが切れていました。

ガタガタしていたのはコレですね。

DSCF4689_peugeot

オーナーさんの予算もあるので
E/gマウントRHは、まだ使用可能な当社ストックのUSEDパーツで対応。

DSCF4640_peugeot

エアフィルター+アイドルステップモーター清掃に。

DSCF4643_peugeot

スパークプラグの点検・清掃とバッテリーTEST。

DSCF4614_peugeot

各バルブ類の交換に。

DSCF4650_peugeot

A/Cパネルの照明が右半分点灯しなく、修理して欲しいとのことで…。

DSCF4654_peugeot

A/Cパネルのバルブ交換。
*オートエアコンのタイプだとカプラーを抜いて、パネル裏側のバルブソケットを抜けば交換出来るのですが、
マニュアルエアコンだとワイヤーを外してパネル取り外し、バルブソケットが外せないので分解して交換する必要かあります。

DSCF4656_peugeot

ついでにインフォメーションディスプレイの照明も切れていたのでバルブ交換に。

DSCF4692_peugeot

依頼されていたFワイパーブレドの交換などなどで
継続車検を受けて完了です。