「プジョー206RC オイル漏れ修理 ➡ ヘッドカバー + オイルクーラーガスケット交換&足廻り修理。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー206RC アデンレッドは
オイル漏れと足廻り修理での入庫ですね。
走行時に左に寄る感じがするとのこと。
当社には初入庫の宮城県からのオーナーさんです。
足廻りを点検してみたところ…。
右フロントショックがナックルに最後まで入っていませんね。
*過去にDIYでショック交換したとのこと
オイル漏れはヘッドカバーEX側と…。*エンジン裏を伝って下まで垂れてきています。
オイルクーラーガスケット。
まずはヘッドカバーEXを取り外して…。
ヘッドカバーAssyで新品交換。
*位置的にヘッドカバー自体が歪んでいるので、ガスケットのみ交換ではオイル漏れは止まりません。
本来だとIN側も交換したいところですが、予算があるので今回はEX側のみ。
カム角センサーからもオイルが滲んでいるので
Oリングに液ガスを巻いて処置しておきます。
オイルクーラーガスケットも新品交換。
新品のオイルエレメントを取付けてE/gオイル補充ですね。
追加オーダーでエンジンマウント右側も新品交換。
続いて、フロント足回り。
ショック交換時にストラットアッパーマウントは交換していないとのことなので、
今回は左右とも新品交換します。
ショックを取り外して、左右ともストラットアッパーマウントキットを新品交換。
ナックルにキッチリ入れます。
右側ロワアームのボールジョイントがガタガタで危険なので…。
*放置しておくとボールジョイントが抜けるか破損して、
ナックルが固定出来ずに遊ぶため、走行中にタイヤがフェンダーを突き破り事故を起こす可能性も…。
当社代車用にストックしておいたUSEDロワアームに交換。
ロワボールジョイントとナックルを繋ぐボルトも曲がっていたので…。
左右ともボルト+ナットは新品を使用。
TEST走行後にサイドスリップも診てみたところ、
アウトに15mm以上ズレていたので修正。
そして、社外ステアリングに交換してあるので、
エアバック警告灯を消して欲しいとのこと。
しかしながら、ステアリング側にキャンセラーを取付けても警告灯が消えません。
テスターで診てみると…。
運転席と助手席側シートもオーナーさんが他グレードのモノに交換されていたのですが、
配線の接触不良なので修正で完了ですね。
代わりまして、こちらのプジョー206RC ビアンカホワイトは
エンジンオイル(ASH VFS 5W40)交換でのご来店。
群馬県からのオーナーさんでした。