│ 

「プジョー206RC 車検整備 + クラッチキット交換 + タイミングベルト類交換などです。」

プジョー専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー206RC ビアンカホワイトは
車検整備と同時にタイミングベルト類、クラッチキットなど
交換での入庫ですね。


当社へは初来店の東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約72,000km。
下廻りなど各部点検。


テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。



まずはLLCを抜いて、Tベルト+テンショナー+アイドラー+
ウォーターポンプ+ホース側Oリング+ロワホースガスケットを新品交換。


エンジンマウントRHも新品交換。


ドライブベルトもところどころ亀裂があるので新品交換。



サーモスタットも新品交換して、
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


続いて、ミッションオイルを抜いて、クラッチ類の交換です。


↑が今回使用する新品パーツ類。
クラッチキット類の他にロワアームやタイロッドエンド、
クラッチペダル一式、クラッチワイヤー、E/gロワマウント、
ミッションマウントなども同時交換ですね。



エンジンロワマウントブラケットを取外して、
プレスでロワマウントブッシュを新品交換。



3,000回転以上でビビリ音がするとのことなので、
エキゾーストマニホールドを取外して、内外部のパイプ集合箇所を溶接。


ミッションを降ろして…。


清掃後にガイドスリーブ+フォーク+ピボッド+レリーズベアリング新品交換。
クラッチディスク+カバーも新品交換。


デフサイドシール左右も新品交換。


新品のミッションマウントを使用してミッションを組付です。


エキマニも新品ガスケットを使用して組付。


エンジンロワマウントブラケットも組付けて…。


メンバーを組戻して、ロワアーム+タイロッドエンドも新品交換。
ドライブシャフトなど補機類も組戻し。


ミッションオイル(Lubross R-spec soft 75W)充填です。


クラッチペダルの軸は純正(樹脂)ではなく、金属製に交換するのが定番ですが、
今回は更に強度を増す為、軸受けにもスリーブベアリングを圧入。


クラッチペダル+フォーク+スプリング+クラッチワイヤー新品交換。


テスト走行後にサイドスリップ調整+ステアリングセンター出しですね。



↑は今回のクラッチキット交換で取り外したパーツ類です。



続きまして、オイルクーラーからオイル漏れしているので、
オイルクーラーガスケット新品交換。


エレメントも新品交換してE/gオイル(Lubross G-spec 5W40)充填。


カム角センサーからもオイル漏れしていたのでOリング新品交換。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピン等、各部グリスアップして組戻し。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。


ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。


タイヤのエアはMFAを使用して入替え。


エアフィルターは湿式タイプが付いていたのですが、
淵が劣化してボロボロに千切れてしまうので、
応急的にUSEDですが純正タイプのエアフィルターに交換。*サービス


スパークプラグの点検・清掃に。
スロットルバルブも清掃。


スロットルバルブはかなり汚れていたので、
念のためテスターでE/g-ECUの自動設定初期化+学習。
メンテナンス時期も12ヶ月/10,000kmの設定だったので、
24か月/20,000kmに変更。
*設定が10,000kmだと、すぐにスパナマークが出てしまうので…


オーダー頂いていたウォッシャータンクCAP新品交換に。


パワステフルードも減っていたので、抜けるだけ抜いてから補充。


社外ステアリング交換でエアバック警告灯が点灯しているのですが、
前回車検はメーター部にアルミテープ?を貼って通したとのこと。
これではよろしくないので、COM2000のエアバックキャンセル処理をしました。



ヘッドライト右側の裏蓋のツメが欠けており、水が浸入するとのことで、
部品取車から裏蓋を取外してHIDバーナーを組替えて交換。
*純正HIDの配線取出箇所が液ガスで固められており、線を伸ばせなく、裏蓋が取外せない為、ヘッドライト脱着


テスト走行時にインテリアライトのツメが欠けて落ちてきたので、
こちらも部品取車から取り外して交換。


あとはA/Cガス補充などで、継続検査を受けて完了ですね。