「プジョー308GTi [T7] クラッチキット交換 + ブレーキバキュームポンプ交換 + MFA充填などです。」
プジョー専門店 ■MajiBlue■■■ マジブルーです。
こちらのプジョー308GTi [T7] ペルラネラブラックは
2・3速でアクセルを踏み込むと、クラッチが滑っているようだとのことで
クラッチキット交換での入庫ですね。
当社へは初来店の東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約88,000km。
当社入庫前にオイル漏れ修理でオイルフィルターブラケットガスケットを
交換されたそうですが、まだ何処かしらから漏れています。
ブレーキバキュームポンプかヘッドカバーかな
この車両のクラッチキットは今まで当社に入庫した308GTiとは部品番号が異なり、
しかも国内在庫無しだった為、オーナーさんの費用を抑えたいとの要望もあることから、
社外OEM品を並行輸入しました。
まずはミッションオイルを抜いて…。
かなり鉄粉が出ていたので、過去に無交換でしょうか。
そして、ドライブシャフトやメンバーなど補機類を取外してから、
ミッションを降ろして…。
ちなみにオイル漏れしているのは、ブレーキバキュームポンプですね。
クラッチカバー+ディスクも取外し。
クラッチディスクのフェーシングはかなり摩耗しています。
これでは確かに滑りますね。
ミッションケース内を清掃後に油圧レリーズシリンダーを新品交換。
デフサイドシール左右も新品交換。
クラッチディスク+カバーはSSTを使用して新品交換。
エンジンロワマウントブッシュもプレスで圧入して新品交換。
ミッションマウントも新品交換して…。
ミッションを組付け。
E/gロワマウントブラケットやドライブシャフト、メンバーなど補機類を組戻し。
ミッションオイル(Lubross R-spec soft 75W)充填。
クラッチレリーズシリンダーフルードのエア抜き。
追加でブレーキバキュームポンプも新品交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で再充填。
テスト走行を行って完了です。
クラッチペダルも比べ物にならないくらい軽くなり、運転し易くなりました。
もちろん、滑りません。
代わりまして、↑の別なプジョー308GTi ペルラネラブラックは
E/gオイル(MB-Premium 5W30)+エレメント交換と…。
MFA(マイクロファインエアー)でタイヤのエアーを入替でのご来店でした。