「プジョー308Premium Fブレーキパッド交換 & ドライブベルト交換(社外➡純正)です。」
プジョー専門ショップ ●MajiBlue●●● マジブルーです。
こちらのプジョー308プレミアム アルミナムグレーは
ブレーキを踏むと異音がするとのことでご来店ですね。
過去に燃料高圧ポンプの交換はさせて頂いたことがあるのですが、
それ以外では入庫歴が無いので、オイル交換など何かの作業時に
不具合箇所があっても教えてあげることが出来ません。
異音を出していたのはフロントブレーキ。
ブレーキパッドの摩剤が薄く、ローターも摩耗しているので、
バックプレートが接触していました。
本来であればローター+パッドを両方交換したいところですが、
オーナーさんに確認したところ、パッドのみ交換希望とのことで、
DIXCEL Pタイプを使用します。
フロントブレーキ廻りの清掃にブレーキパッドの面取り、
スライドピンなど各所グリスアップして、新品のブレーキパッドに交換。
↑は取り外したブレーキパッド。
そして、気になったのがドライブベルト。
社外品が使用されているのですが、背面にプーリーの溝に沿った線が浮き出ていますね。
当社ではドライブベルトは純正品を使用するのですが、
他店で社外品を取付けられている車両(EP6)で、ベルトがプーリーの溝で細切れして
切れたり、絡まった例が何件か出ています。*EP6エンジン
上が取り外した社外品。
下は公平に比較する為、使用済みの純正品です。
持ってみると一目瞭然なのですが、社外品はペラペラ。
純正品はしっかりしていますね。
最近はゴムの性能が良くなったそうで、ヒビ割れしにくくなっている為、
交換時期の判断が目視では難しくなっています。
プジョー純正品はヒビ割れするので、交換時期の判断はしやすいですね。
ベルトの厚みは社外/純正ともに約4.9mmなのですが…。
背面ゴムの厚みが異なっています。
社外品が2.7mm。
純正品は3.8mm。
ベルトはテンショナーで強く押されて張られているので、
背面ゴムが薄いとプーリーの溝で切れてしまうんですね。
ということで、ドライブベルト(純正)新品交換で完了です。
代わりまして、↑のプジョー308プレミアム バビロンレッドは
E/gオイル(MB-Premium 5W30)交換でのご来店。
こちらのプジョー308GTi 250 by プジョースポール パールホワイトは
E/gオイル(MB-Premium 5W30)交換でのご来店。
↑のプジョー308GTi 250 by プジョースポール マグネティックブルーも
E/gオイル(MB-Supreme 5W40)+エレメント交換でのご来店でした。