「プジョー207SW 車検整備(リアキャリパースライドピン固着=キャリパーヨーク+低ダストブレーキPAD交換)などです。」
おはようございます。
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー207SWプレミアム オブシディアンブラックは
車検整備での入庫ですね。
少し前にウォーターポンプ&LLCを交換した車両で
当社への車検整備での入庫は初めてのオーナーさんです。
24ヶ月点検・整備ですね。
テスターでの故障診断に。
下廻りの点検。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップです。
そして、問題がリア側ですね。
右リアパッドの内側だけが片減りしています。
原因はスライドピン上側の固着ですね。
錆がかなり回っているようで、びくともしません。
いろいろと試みたのですが、最終的に...。
スライドピンが折れました。
錆でボロボロになっています。(ブーツには亀裂など見当たらないので???です。)
ちなみに↑は下側のスライドピンですね。
前回、車検受けたところでリアブレーキパッドの交換もしているそうですが
スライドピンのグリスアップはしていないのかな。
(このタイプのキャリパーでスライドピンが固着した車両は当社で過去にないんですよね。)
折れたピンは錆で腐食してキャリパーヨークから抜けないので
オーナーさん了承のもと、部品取307のキャリパーヨークとスライドピンを流用します。
(ヨークのパッドとローター位置は207と同じ)
ブレーキパッドはオーナーさん希望で
低ダストなDIXCEL Mタイプを使用。
307のキャリパーヨークを取付。
リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして...。
新品のブレーキパッドを取付ですね。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
ドライブベルトもところどころ亀裂があるので...。
新品交換。
エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
バッテリーTESTにシリコンキーカバー取付。
あとは、テールのバルブ交換やステアリングのセンターがズレているので、
サイドスリップ調整がてらセンター出し、などなどで継続車検を受けて完了です。