「プジョー206-S16 A/Cコンプレッサー・ドライブベルト交換・クイックシフト取付」
今日も暑いですね。
プジョー専門店「majiblue」栃木県/宇都宮市です。
今回は00y プジョー206S16 タンジェリンオレンジの
エアコンコンプレッサーとファンベルトの交換をさせて頂きました。
コンプレッサー故障により走行が困難となったんです。
(コンプレッサーはロックして回らないのにベルトは回そうとするのでベルトから煙が...。)
取り外してバラしてみると ↑ な感じに...。
たぶん、ベアリング損傷によりプーリーにガタが生じて
マグネットクラッチに影響。マグネットクラッチごと回転して焼きついた感じです。
↑ は新品OEMのサンデン製SD7V 16 (純正品番ですと1211のOEMです)
当社ですと68,250円(税込)ですね。XS/XT用ですともう少し安いでしょうか。
純正だと10万くらい?
新品のエアコンコンプレッサーとファンベルトを取り付けます。
エアコンガスを入れる前に
真空引きをしっかりと実施して
真空の状態で一晩おいて漏れがないかチェックです。
翌日、ゲージが上がっていない事を確認した上で
トリートメント(オイル)とガスを入れていきます。
よく冷えるようになりましたよー。
せっかくなので
Re・CI・Peクイックシフトの取付もする事に。
206MTオーナーの皆様にはオススメですよー。
純正シフトリンクを取り外して。
クィックシフトリンクを取付です。
ミッション側のパーツを交換するので車内のシフトノブ周りは何もかわりませんのでご安心を。
(シフトノブが変わると思っている方も多いので念のため...。)
綺麗に洗車をして。
黒ひげモールが劣化で白けてきていたので
モールコーティング剤を塗ります。(サービスです。)
中央から右がコーティング後、左がコーティング前ですね。
当社で車検や整備をさせて頂いた車両にはサービスでもれなくコーティングをしています。
クィックシフトにより
軽快なシフトフィーリングがいい感じですね。
もちろんエアコンもバッチリ利きます。
走行10万kmオーバーのS16ですが
メンテを続けていけばまだまだ走る車両なので
永く乗って欲しいですね。
プジョーや輸入車のトラブルでお困りの方も
気軽にご相談くださいね。