「プジョー206CC 車検整備(ATフルード 漏れ修理 + ATソレノイドバルブ交換 & オイル漏れ修理 ➡ パワステプレッシャーセンサー + オイルフィルターブラケットガスケット交換など)です。」
PEUGEOT専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー206CC アルミナムグレーは
車検整備と同時にATフルード交換(3回)などでの入庫ですね。
走行距離約143,000km。
過去にATF交換歴が無いため、念のためATソレノイドバルブも交換です。
当社へは初来店の埼玉県からご来店のオーナーさんですね。
テスターでの故障診断に。
下廻りなど各部点検。
冷却水(Lubross Super LLC)交換に。
オイルフィルターブラケットガスケットから、オイル漏れし始めているので…。
E/gオイルを抜いて、オイルフィルターブラケット取外し。
*取外したガスケットはプラスチックのようにカチカチ
ガスケットを新品交換して、オイルフィルターブラケットや
キャタライザーなど補機類を組戻し。
新品のオイルエレメントを取付けて、E/gオイル(Lubross G-spec 10W40)充填です。
パワーステアリングプレッシャーセンサーからもオイル漏れしているので…。
パワステプレッシャーセンサー+ガスケット新品交換。
PSフルード充填+シールコート添加ですね。
フロントブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピン等、各所グリスアップして組直し。
リアブレーキパッドは残量が微妙だったので…。
オーナーさん希望でリアブレーキパッド(Dixcel P)は新品交換です。
リア側もブレーキ廻りの点検、清掃、ブレーキパッドの面取り。
各所グリスアップして新品のブレーキパッドを組付け。
ちなみに特に無くとも走行上、問題ないのですが、
左リアのローターボルトが無く、パッドを外すとローターが遊ぶので、
作業性を考慮してボルトを入れておきました。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換ですね。
続いて、ATフルードの交換なのですが、ATFがけっこう漏れています。
特にATF漏れが酷いのは、ブレーキバンドのリングシール。
なので、センサーガスケットやリングシールなど、
交換可能なものはATF交換ついでに新品交換ですね。
まずは、ATフルード交換、1回目。*鉄粉でグレー色
通常3.3L前後抜けるのですが、漏れていたので1Lくらいしか抜けませんでした。
Lubross SuperSports ATFを充填。
一回り走行後に…。
ATF交換、2回目。
ATFを充填して、再び一回り走行後に…。
ATフルード交換、3回目。
ATソレノイドバルブ+ハウジングシール+カバーシール新品交換。
マルチファンクションS/Wも調整。
リングシールやヒートエクスチェンジャー、各センサー類のガスケットも新品交換。
↑は取り外したガスケット類。
3回目のATFを充填して…。
テスターでATF油温をチェックして油量調整+オイル劣化カウンターリセットです。
スロットルバルブが汚れているので清掃に。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換。
スパークプラグは点検、清掃。
エンジンマウント(右側)が、かなり潰れているので診てみたところ、
やはり砕けていたので交換に。
バッテリーはEN値も下がってはいたのですが、オーナーさん希望で新品交換。
各バルブの交換とヘッドライトハイビームバルブもオーナーさん希望で新品交換。
フロントワイパーブレードも新品交換に。
エアバック警告灯が点灯していたのですが、
コンビネーションスイッチ(COM2000)のスパイラルケーブル断線なので、
処置を施して、継続車検を受けて完了ですね。