「プジョー308GTi 車検整備 + MTオイル交換 + Depollution system faulty修理 ➡ タイミングチェーン一式交換などです。」
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こちらのプジョー308GTi シャークグレーは
車検整備での入庫ですね。
走行距離約72,000km。
エンジンチェックランプも点灯しているとのこと。
テスターでの故障診断に。
バッテリーテスト。
Depollution system faultyの原因は混合比制御不良。
タイミングチェーンが伸びて、バルブタイミングがズレているので、
オーナーさん了承のもと、Tチェーン一式交換です。
下廻り等、各所点検。
まずは、タイミングチェーン一式+テンショナーを新品交換。
ヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットも新品交換して補機類を組戻し。
レデューサー清掃に。
エアフィルターは湿式タイプなので、洗浄・乾燥後にオイル添付。
スパークプラグは外側電極が摩耗しているので、新品交換。
LLCにLubross Coolant Additive添加。
ポーレンフィルターは新品交換。
ミッションオイル(Lubross R-spec soft 75W)交換に。
フロントブレーキですが、ローターが摩耗しており、
パッドのバックプレート接触まで3mmもないので…。
本来であればローター+パッドともに新品交換が望ましいのですが、
費用を抑えるため、今回は当社ストックのUSEDブレーキパッド(残8.5mm以上)を使用。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。
リアブレーキパッドも外側が摩耗・欠けがあるので、
こちらもUSED品を使用して延命処置ですね。
リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
クラッチレリーズシリンダーフルードも交換。
サイドブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
灯火類のバルブ交換に。
モーターは作動するのですがウォッシャーがチョロっとしか出ないので、
1WAYバルブ+ノズルを清掃、しかしながら改善ならず。
ウォッシャーポンプも点検しましたが問題なく、
タンク内に溜まったノロがポンプ吸水口を塞いでいたので清掃で対応。
あとは、Tチェーンを交換したので、テスターでインジェクションの初期化・設定。
燃料カットオフ学習を兼ねて、テスト走行。
継続検査を受けて完了です。