「プジョー308CCグリフ 車検整備(オイル漏れ修理➡ヘッドカバー+インテークパイプ+オイルリターンホースガスケット交換)/ ラジエーターファンコントロールユニット交換です。」
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こちらのプジョー308CCグリフ シャークグレーは 車検整備での入庫ですね。
茨城県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約128,000km。
テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各部点検。
エンジンオイル漏れ。
ヘッドカバーからもかなり漏れており、E/gブロック全体に回っているのですが、
それ以外にも漏れている感じでしょうか。
ブレーキバキュームポンプは過去に交換済、
オイルリターンホースのタービン差込部から漏れている感じもするのですが、
過去にディーラーさんにて、リターンホースやターボオイルリターンパイプ、
オイルフィルターブラケットガスケットを交換済とのことなので、
今回はヘッドカバーと割れているインテークパイプを交換してみることに。
*1.6ターボのヘッドカバーからのオイル漏れは、カバー自体が歪んでしまっているので、ガスケットのみ交換では治りません
ヘッドカバーを取外して、シリンダーヘッドは清掃・脱脂。
新品のヘッドカバーに交換して、ボルトは規定トルクで均一に締付ですね。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグはオイル消費しているため、電極がグスグスなので新品交換。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)+エレメント交換に。
割れていたインテークパイプも新品交換。
補機類を組戻しです。
続いて、冷却水を抜いて…。
LLCリザーブタンクが劣化しているので新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFAで再充填ですね。
ウォッシャータンクキャップの蓋も割れて落ちていたので新品交換。
ヘッドライトリフレッシュ施行などで、継続検査を受けた後…。
再度、オイル漏れの確認をしたところ、やはりオイルリターンホースからも漏れていました…。
なので、オイルリターンホースガスケットを新品交換で完了です。
*ガスケットはオイルと熱で弾力性が無くなっており、カチカチに硬化して取外す際、割れてしまいました
代わりまして、↑のプジョー308CCグリフ パールホワイトは
埼玉県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換でのご来店。
エアコンが一時的に効かなかったことがあるとのことなので、
テスター故障診断したところ、ラジエーターファンコントロールユニット故障。
なので、ラジエーターファンコントロールユニット新品交換で完了ですね。