「プジョー206グリフ オーバーヒート修理(Wポンプ故障・Tベルト類交換)です。」
おはようございます。
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルー 栃木県宇都宮市です。
こちらのプジョー206グリフ ルナーミストは
オーバーヒートでの入庫ですね。
入庫時も電動ファンは回っていますが
水温が全く下がらないです。
リザーブタンクからもLLCが噴いてしまっていますね。
走行距離約7万km。ウォーターポンプかな。
とも思ったのですがオーナーさんにヒアリングしたところ、
他社で車両購入時にTベルト一式交換したとのこと。
テスターで診ると、水温センサーのフォルトが入っているので
水温センサーとサーモスタッドを交換してみます。
まずは、水温センサー新品交換。
続いて、サーモスタッドも新品交換。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜きしてエンジンを始動ですね。
が、
オーバーヒートの症状に変化がありません。
E/gをかけたまま、エア抜きのバルブを開けてみたところ、
LLCが噴出す勢いが微妙なので、やはりウォーターポンプが怪しいです。
オーナーさんに説明して、Tベルト一式でWポンプも交換することに...。
Tベルトのカバーを外してみると、なんかベルトの張りがスゴくゆるいような...。
カムを固定するピンも規定の位置で入らないですね。(1コマづれてるのかな?)
↑はカムシャフトギアの箇所ですが、かなりベルトが浮いています。
よく診てみると、テンショナーの合いマークが全く合っていません。
というか、調整されていないのでは...。
これは危ないです。*購入されたお店は専門店ではないのですが、プジョーは詳しいので任せてくださいとのことだったらしいのですが…
ということで、Tベルト一式を取外し。
やはり、オーバーヒートの原因はWポンプでした。
社外品なのですが、品質がよくないんですね。
フィンが樹脂製で軸から剥離して空回りしてしまっています。
新品のTベルト・テンショナー・アイドラー・Wポンプを取付。
再び、LLCを充填、エア抜きです。
ついでに、スロットルバルブも汚れていたので清掃して...。
テスト走行ですね。
水温の動きも正常になりました。
ちなみに↑は取外したTベルト関係のパーツ類です。