│ 

「プジョー308SW エアコン修理 ➡ サーモハウジング交換 & E/g始動時異音修理 ➡ タイミングチェーンテンショナー交換などです。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308SWグリフ タウランガブルーは
エアコンが利かなくなったとのことで入庫ですね。


テスター故障診断したところ…。
サーモスタットの故障。
サーモ開度に不具合があるため、
ECUがACコンプレッサーの作動指示を出さないんです。
*ELウォーターポンプのフォルトも入っていますが、オーナーさん希望で今回は保留


ということで、LLCを抜いて…。


サーモハウジング交換のため、補機類を外してみると水漏れしていた痕跡が。
どちらにしても交換で正解ですね。


サーモハウジングを取り外して、E/gブロック側取付面を清掃。


新品のサーモハウジングに交換。*交換後のフォト、撮り忘れました
水温センサーの位置が変わるので、ハーネスの取回しも変更。
クーラントチャージャーでリークチェック後に冷却水(Lubross Super LLC)を充填ですね。
これでACコンプレッサーも作動して、エアコンが利くようになりました。


ちなみにバッテリーを組み戻す際、しっくりこないと思ったら、
アダプターが付いたままでした。
*他店で車両購入した際、バッテリーを新品交換してくれたそうですが、外し忘れていたようです


追加作業で冷間時にエンジンを始動すると「ガラガラ」異音がするので…。


タイミングチェーンテンショナー+ガスケット類を新品交換。*左:現車 / 右:新品


ゲートダンパーがストロークしなくなり、リアゲートが閉まらないとのことで…。


リアゲートダンパーも新品交換で完了です。


代わりまして、↑のプジョー308SWプレミアム モンテベロブルーは
HIDが片側、点灯しなくなったとのことでご来店ですね。


原因はバーナーの故障なので、新品交換で完了です。