「プジョーRCZ 6MT 車検整備&オイル漏れ修理➡オイルフィルターブラケットガスケット+オイルリターンパイプなど交換&水漏れ修理➡ウォーターポンプ+軽量アルミダイレクトクランクプーリーなど交換&MTオイル交換です。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョーRCZ 6MT パールホワイトは車検整備での入庫ですね。
当社へは初入庫の茨城県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約110,000km。
テスター故障診断に。
バッテリーテスト。
オーナーさん希望により、テスターでコンフィグを変更してデイライトを有効化。
下廻りなど各部点検。
オイルフィルターブラケットガスケットからオイル漏れ。
対策前のウォーターポンプからもLLCが滲み漏れた痕跡がありますね。
修理希望とのことなので…。
LLCを抜いて…。
まずはウォーターポンプを新品交換。
ウォーターポンププーリーも新品交換。
クランクプーリーはオーナーさん希望により、
RED POINTさんのSessA軽量アルミダイレクトクランクプーリーに新品交換。
ドライブベルトも亀裂が入っているので新品交換です。
続いて、オイル漏れ修理ですね。
↑は使用する新品パーツ類。
キャタライザーなど補機類を取外して、オイルフィルターブラケットも取外し。
オイルクーラーガスケット+オイルフィルターブラケットガスケットを新品交換。
オイルエレメント+オイルリターンホースも新品交換。
ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケットも新品交換。
オイルフィルターブラケットを組付け。
新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻し。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換です。
↑は取り外したパーツ類。
ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換に。
エアフィルターはオーナーさん自身でメンテされるようなので軽く清掃。
スパークプラグも点検・清掃。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。*左右とも既に切れてしまっていました
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。
タイヤのエアーをMFAで入れ替えなどで整備は完了のはずでしたが…。
前後ともスペーサーを挟んでおり、ロングボルトが使用されていたのですが、
5mmくらい短く3回転(3溝)しか入りません。*通常は7回転(7溝)
不安が過っていたのですが、トルクレンチ(100Nm)で締め付けたところボルトが舐めてしまいました。
スペーサーを外してノーマルボルトに交換しようとしたのですが、
今までかかりが浅いまま使用していた為か、ハブ側のねじ山も4輪全て崩れてしまっており、
インパクトを使用しても3回転しか入らないですね。
なので、ハブ側4輪/20箇所のねじ山をタップで修正。
これで、手で回しても7溝以上噛むようになりました。
あとは、バッテリーはEN値が低く要交換だったのですが、
オーナーさん自身で交換されるとのことなので、
念のためフル充電をして継続検査を受けて完了です。*検査ラインであがると大変なので…