│ 

「プジョーRCZ 6MT 車検整備&オイル漏れ修理➡オイルフィルターブラケットガスケット+オイルリターンパイプなど交換&水漏れ修理➡ウォーターポンプ+軽量アルミダイレクトクランクプーリーなど交換&MTオイル交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ 6MT パールホワイトは車検整備での入庫ですね。
当社へは初入庫の茨城県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約110,000km。


テスター故障診断に。
バッテリーテスト。


オーナーさん希望により、テスターでコンフィグを変更してデイライトを有効化。


下廻りなど各部点検。


オイルフィルターブラケットガスケットからオイル漏れ。


対策前のウォーターポンプからもLLCが滲み漏れた痕跡がありますね。
修理希望とのことなので…。


LLCを抜いて…。



まずはウォーターポンプを新品交換。


ウォーターポンププーリーも新品交換。


クランクプーリーはオーナーさん希望により、
RED POINTさんのSessA軽量アルミダイレクトクランクプーリーに新品交換。



ドライブベルトも亀裂が入っているので新品交換です。


続いて、オイル漏れ修理ですね。
↑は使用する新品パーツ類。


キャタライザーなど補機類を取外して、オイルフィルターブラケットも取外し。
オイルクーラーガスケット+オイルフィルターブラケットガスケットを新品交換。


オイルエレメント+オイルリターンホースも新品交換。


ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケットも新品交換。


オイルフィルターブラケットを組付け。
新品のキャタライザーガスケットを使用して補機類を組戻し。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)も交換です。


↑は取り外したパーツ類。



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換に。


エアフィルターはオーナーさん自身でメンテされるようなので軽く清掃。
スパークプラグも点検・清掃。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。*左右とも既に切れてしまっていました
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを添付。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


タイヤのエアーをMFAで入れ替えなどで整備は完了のはずでしたが…。


前後ともスペーサーを挟んでおり、ロングボルトが使用されていたのですが、
5mmくらい短く3回転(3溝)しか入りません。*通常は7回転(7溝)
不安が過っていたのですが、トルクレンチ(100Nm)で締め付けたところボルトが舐めてしまいました。


スペーサーを外してノーマルボルトに交換しようとしたのですが、
今までかかりが浅いまま使用していた為か、ハブ側のねじ山も4輪全て崩れてしまっており、
インパクトを使用しても3回転しか入らないですね。


なので、ハブ側4輪/20箇所のねじ山をタップで修正。
これで、手で回しても7溝以上噛むようになりました。


あとは、バッテリーはEN値が低く要交換だったのですが、
オーナーさん自身で交換されるとのことなので、
念のためフル充電をして継続検査を受けて完了です。*検査ラインであがると大変なので…