「シトロエンDS4シック ATフルード交換(AM6) / シトロエンC4 ドライブベルトテンショナー交換。」
おはようございます。
PEUGEOT・CITROEN専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのシトロエンDS4 シック ノアールペルラネラは
ATフルード交換(2回抜き)でのご来店ですね。
岩手県からのオーナーさんです。
走行距離約80,000km。
まずはATF温度が下がるまでの間にテスター故障診断。
追加オーダーを頂いた
E/gオイル(ASH VFS-SUPER 5W30)+エレメント交換。
そして、ATフルードを抜いて…。(初回はけっこう濁っています。)
ASH FS ATFを充填ですね。
一回り走行してから、2回目のATフルードを抜いて…。
再び、ASH FS ATFを充填。
テスターでATフルード温度をチェックしてレベル調整。
オイル消費カウンターもリセット。
テスト走行を行って完了です。
代わりまして、こちらのシトロエンC4-1.6 サーブルドラングリュヌは
走行中にカラカラと何かが脱落した後、
キュルキュルと異音がし始めたとのことで急遽入庫ですね。
思い当たる節があったのですが…
診てみたところ、やはり原因はドライブベルトテンショナーでした。
プーリーが脱落しています。
少し前の入庫時にテンショナーが「ジャーッ」と唸っていたので
次回のオイル交換時に交換予定だったのですが…。
持たなかったんですね…。
ドライブベルトもボロボロなので…。
新品のテンショナーとドライブベルトに交換。
ついでに、入庫の度、ナンバープレートが曲がっているので
206のブラケットを流用して、ナンバーを上方修正で完了です。